SSブログ

さらば、S13シルビア(2) [自動車]

かみさんと相談して年の瀬迫る中行ったのが、「乗り納め」です。
まず、いつもの鎌倉 七里ガ浜までドライブ。ここで記念写真を撮りました。
201112-1.jpg
駐車場所の関係でいつもの富士山や江の島は写っていませんが、冬晴れの下、これが最後の記念写真です。

七里ガ浜を後にして、次に向かったのが、鶴岡八幡宮。
201112-2.jpg
写真は、車用のお祓い場所に駐車したところです。この後我々は本殿で祈祷を受けた後、神主さんが車の所まで来られて、ボンネット、ウィンドウ、トランクを開けて、それぞれお祓いをしてもらいました。普通車のお祓いは、買った初めに行うものだと思いますが、今回は、長年働いてもらった供養と、次のオーナーさんのもとでの交通安全祈願を兼ねて行いました。これで、「乗り納め」は終了です。

そして、年明けの納車の日、ディーラーに行くまでにはまだ時間があったので、その前に最後に向かった場所が…
201201.jpg
数年前まで働いていた場所の正門前。かつての通勤路往復です。この通勤路の途中には、4速から2速へシフトダウンする時のヒールアンドトウを練習する右直角コーナーや、アンダーステアの出具合をチェックする左コーナーなど、個人的なチェックポイントがあったのですが、そこをかつてと同じように走りました。車は最後まで、変わりなく軽快に走ってくれました。

この後ディーラーに行き、車とキーを預けました。総走行距離は、156,840kmでした。

最後に。
長い間、本当にありがとう。
君のおかげで、21年間、いいカーライフを送ることができました。
君はまだまだ走れるのだから、いいオーナーさんに巡り会って、
これからも日本のどこかを元気に走り回って下さい。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ぶっち。

はじめまして。検索をしていたら偶然たどり着きました。
とても良いお話でしたので、思わずコメントさせて頂きます。
      
私は先月から3年式のKPS13に乗っています。
15年前Q’sに乗っていたので、2台目ということになりますが、
ノーマルのデザインが好きで、ホイールと車高を多少下げた以外は、
純正に戻してのんびり・ゆっくり乗っています。
     
…ブログの写真、素敵ですね。車が愛されていたのが、とても良く分かります。
神社での御祓いでは、きっと車も「これまで本当に有難う」と感謝していたに違いありません。
    
S13は、酷使されるものが多く、最近は殆ど見る機会がなくなりました。
珍しくすれ違っても、ゴテゴテの酷いものばかりです。
そんな中、このお話は自分にとって、勇気づけられるものでした。
いつまで乗れるか分かりませんが、できるだけ長く付き合っていきたいと思います。
 
良いお話を有難うございました。
ジュークも、S13同様、大切に乗られてください^^
by ぶっち。 (2012-01-24 00:00) 

BlueCafe

ご来場ありがとうございました。気づくのが遅れ、申し訳ありません。S13にまた乗られているということで、うらやましい限りです。おっしゃる通り、S13は私もノーマルが一番美しいと思います。

古い車って、こまごましたメンテナンスがいろいろ出て来ます。エンジンルーム内の各種ゴム配管の老朽化や、補機・電装系の故障(幸い私の車は皆無でしたが、知り合いの話を聞くと結構あるみたいです)など。ただ、メンテナンスの積み重ねが愛着にもつながるので、是非大事に乗ってみて下さい。

改めて、御礼まで。
by BlueCafe (2012-02-04 09:00) 

ユウ

はじめまして

オオモリファクトリーで検索していたらここにたどり着きました。

前の方もいうようにとてもいいお話しですね。
s13は大事に乗られて幸せだったと思いまよ。

自分は180SXに乗っているのですが、本当はs13が欲しかったです。
最初はエアロをつけたりしていたのですが、結局ボディはノーマルが一番カッコイイと思い戻しました(気づくのが遅かったかも)ホイールとマフラーは変えてますがなるべく大人しめのものを。

もうすぐ20万キロですが、まだまだ乗り続けたいと思います。
まずは、オオモリファクトリーで、シャーシリフレッシュか?

by ユウ (2012-02-25 08:00) 

BlueCafe

ユウさんはじめまして。ご来場ありがとうございます。返信遅くなりすみません。180SXもいいですね。

一つお勧めは、NISMO大森ファクトリーで行っている、エンジンとシャシーの診断サービスです。確か、2万円程度で車のエンジン・シャシーの状態を診断してくれます。私もこれを利用したことがありますが、なかなか良かったです。ご検討下さい。
by BlueCafe (2012-02-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0