SSブログ

横濱焼 工房直売アウトレット [雑貨]

先週の新聞のチラシに入っていた、横濱焼工房直売アウトレットセールの案内。
ちょっと興味があったので、出かけてみました。

場所は、横浜市の金沢産業振興センター。
120805 横浜焼1.jpg
建屋の中に、アウトレットの特設会場がありました。
120805 横浜焼2.jpg
横濱焼そのものは、太平洋戦争中の空襲で壊滅したそうなのですが、戦後、横濱焼を復興したのが、今回の出展社である横濱増田窯で、その技術が認められて、グッチやリモージュと言った有名ブランドの食器も委託製作しているそうです。レストラン霧笛楼の食器もここの製作で、確かに会場の中に、レストランで見かけた食器がいくつもありました。

海外のブランド向けは華やかなものが多いのですが、増田窯のオリジナルブランドの中には、シンプルで普段使いにも使えそうな、なかなか良い食器がいくつもありました。そして今回購入したのがこちら。
120805 横浜焼3.jpg
ボウル、角皿、蕎麦猪口、そして霧笛楼でも同じデザインを使っているマグカップ。水性の赤ペンで値段が残っていますが、市販価格のほぼ半額くらいで購入できました。使うのが楽しみです。

会場では霧笛楼のお菓子もお買い得価格で売っていたので、こちらも合わせてGetです。
120805 横浜焼4.jpg
早速おいしくいただきました。

横濱増田窯に興味のある方は、こちらをどうぞ。
http://masuda-art.p1.bindsite.jp/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

都

初めまして。

横浜焼というものが、あることを全く知らずにいました。
シンプルで、色も綺麗で、お料理が映えそうだなぁ~って思いました。
横浜らしいイメージで、ステキですね~♪

by (2013-05-12 07:13) 

BlueCafe

ご来場ありがとうございます。コメントいただいていたことに長い間気づかず、申し訳ありません。横浜焼、日常で使っていますが、本当に良い食器だというのが実感できます。今年もアウトレットイベントがあれば良いのですが。。
by BlueCafe (2013-06-08 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0