ハルシュタット(3) [旅の想い出]

湖を左手に見ながら湖畔沿いの道をしばらく歩くと、
180916 HS14.jpg
ケーブルカーの乗り場に出ます。これに乗って山の上まで行ってみました。

かなりの急勾配を数分間登り、上の駅に到着します。そこから程ない場所に展望台があるのですが、そこからは湖や山々を見下ろす絶景が見渡せました。

・・ただ見ての通り、観光客の人混みと喧騒で、絶景を静かに味わう場所ではありません。

ここからしばらく坂を歩いて登っていくと、ハルシュタットの塩鉱が見学できる施設に出ます。この日は幸い大口の団体客がなく、比較的待つことなく入場できました。そこではつなぎの上下を着てから、見学コースに入ります。そこでは昔の塩鉱トンネルを実際に巡りながら、塩鉱の歴史や、岩塩の採掘方法などがガイドさんに紹介されていきます。途中では、
180916 HS15.jpg
こんな岩塩製の照明があったり、高低差のあるトンネル間は、
180916 HS16.jpg
こんな木の滑り台を滑り降りて移動したり(つなぎ着用は多分ここを滑るためと思われます)、最後は小さなトロッコ列車にまたがって外に出たり、なかなか遊び心満載の見学コースでよかったです。

ケーブルカーで山を下り、船で対岸に戻り、駅に着いた頃にはもう日が傾いていました。その時に撮った湖畔の写真です。
180916 HS17.jpg
夕暮れ迫る湖の遠くに、ヨットが一艘見えます。昼間は観光客の喧騒でかき消されていますが、この静謐さが本来この地が持っている雰囲気なのでは、と感じました。ここにはもう行く機会はないと思いますが、印象に残る場所でした。