SSブログ

長野出張 [旅の想い出]

この間、車で長野出張に行ってきました。車での出張は随分久しぶりです。
この日は中央高速で塩尻に向かったのですが、途中の談合坂SAで休憩。
20211005 長野1.jpg
この日は天気が良く、空に山が良く映えていました。火曜日なのに駐車場はほぼ満杯。仕事の車よりも観光の車の方が明らかにに多かったです。緊急事態宣言明けで、シニア層の多くが旅に出かけた、そんな印象です。

塩尻に到着後、出張先訪問前に昼食をいただいたところが、桔梗というお店。
20211005 長野2.jpg
店内は結構年季が入っていて、壁に熊本城や倉敷の暖簾が飾ってあったり、ちょっと不思議な雰囲気です。最初蕎麦を注文したのですが生憎その日は蕎麦がなく、山賊焼き定食だと時間がかからないとのことだったので、それを注文。しばし待つと出てきたのが…
20211005 長野3.jpg
地元では有名な、山賊焼き定食。写真だと大きさが伝わりにくいですが、ご飯の左にあるのは、とてつもなく大きな鶏の唐揚げ。例えて言えば、子供用の野球のグローブをそのまま唐揚げにしたような、そんな大きさです。鶏の半身をそのまま揚げたのかと思いましたが、意外に骨はなく、どうしているのかは不明です。

意を決してかぶりつきましたが、味は少しピリ辛で、にんにくも効いて美味です。しかし、かぶりついてもかぶりついても減りません。。結局打ち合わせ時間もあるので、半分ちょっと食べたところでギブアップ。打ち合わせ前に食べるには、少しワイルド過ぎました。ちなみに地元の人は余った分は持ち帰りしていました。持ち帰りも考えましたが、社用車の中がえらいことになるので、諦めました。残念。次回機会があれば、是非完食して、リベンジしたいです。

打ち合わせも無事終わり、途中立ち寄った諏訪湖SAから見えた、
20211005 長野4.jpg
諏訪湖の夕景。映画「君の名は」が思い出される景色です。

この後は往路では見えなかった夕暮れの富士山を追いかけながら、帰路につきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。