SSブログ

(御礼)2019横浜旭ジャズまつり出演 [音楽]

昨日の横浜旭ジャズまつりに、Indigo YOKOHAMAとして出演しました。
セットリストは、
1. Chicago Song (David Sanborn)
2. 相鉄セレナーデ(バンドオリジナル曲)
3. B Funk(バンドオリジナル曲)
でした。

雨上がり後の猛暑で、各出演者ともステージ終了後は全身汗だくになって降りて来るような、そんなハードな環境の中、思った以上の数の観客の方々に音楽を聴いていただきました。我々のバンドの演奏は、細かな部分は完璧とは言えませんでしたが、お客さんの反応を見ると、場を盛り上げることは出来たかなと思います。猛暑の中聴いていただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回は、抽選の結果次第ですが、横浜ジャズプロ辺りに出られればいいな、と思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

メジロ [エッセイ]

 6月の夕暮れ時、リビングの窓ガラスに何かがドンとぶつかる音がした。見ると、ベランダの床にメジロが倒れていた。ガラスには目線の高さあたりに、鴬色のメジロの羽毛が残っていた。ガラスに気づかずに誤ってぶつかったらしい。

 メジロはしばらくの間、動かなかった。足を縮め、その小さな体は時々痙攣していた。時々苦しそうに海老反りになったりした。かみさんを呼んできたが、二人ともどうしていいかわからない。野鳥を動物病院に連れてって良いものか、その辺もわからない。

 おろおろしているうちに、やがてメジロはむっくり起き上がった。
190609 メジロ.jpg
起き上がったまま、そのまましばらく動かなかった。水でも飲めば元気になるかと思い、小さなお皿に水を入れてそっと近づけてやると、警戒したのか羽ばたいてベランダの手すりまで飛び上がった。そこでもしばらくじっとしていたが、やがて飛び立って森に帰っていった。

 去年の夏、植木鉢にメジロの死骸を見つけたことがある。近くの山に上って雑木林に小さな穴を堀り、メジロを葬ってやったことを覚えている。当時はなぜそんな場所にメジロが死んでいたのかわからなかったが、おそらくそのメジロも窓ガラスにぶつかって、生憎打ち所が悪くて死んだのだろう。今回は幸い元気そうに帰っていったので、ほっとした。ただ、メジロが窓ガラスにぶつからなくても済む工夫を、何か考えないといけない。
(2019.6)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(告知)2019横浜旭ジャズまつり出演 [音楽]

今年からIndigo YOKOHAMAというバンドに加入させていただいて、2年半ぶりにバンド活動を再開したのですが、そのバンドが、来る7月28日の第30回横浜旭ジャズまつりのアマチュアバンドの部に出演します。
http://www.asahijazz.net/

午後3時からのプロステージがメインですので、入場料前売り3000円・当日4000円と、無料のストリートジャズフェスに比べ気軽にお立ち寄り下さいとは言いづらいですが、興味のある方は是非ご来場下さい。

ちなみにバンドのメインブログはこちらです。
https://blog.goo.ne.jp/indigo_yokohama

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ノコギリクワガタ [生き物]

自宅山側の部屋の網戸に、
190628 ノコギリクワガタ.jpg
大きなクワガタがへばりついていました。大きさと角の格好から、ノコギリクワガタっぽいです。コクワガタの雄雌であれば、毎年玄関先か屋内駐車場あたりで見かけるのですが、ノコギリクワガタを見たのは、これが初めてです。

ちなみにこのクワガタ、場所を変えながらその後2~3日網戸にくっついていたのですが、流石にいなくなりました。外では朝晩まだウグイスが鳴いていますが、夏の訪れを感じさせる訪問者でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域