SSブログ

enas CDプレーヤー [音楽]

使っているSONY MAP-S1がCDを受け付けなくなり、修理に出すことも考えたのですが、前使っていたCDプレーヤーも修理後しばらくして再故障したり、CDプレーヤーは故障しやすいイメージがあったので、Bluetoothで接続できるCDプレーヤーをAmazonで購入しました。

購入したのは、株式会社ストリームのenasというCDプレーヤー。梱包はこんな感じです。
20200816 enas1.jpg
手のひらサイズ大の小さな箱を開けて、中身を取り出し、CDをセットしてみました。
20200816 enas2.jpg
ほぼCDサイズのシンプルなデザインです。半透明の蓋を開けると、
20200816 enas3.jpg
昔のレコードプレーヤーのような、少し懐かしい雰囲気があります。

本体は単三乾電池2本でも動くようですが、うちではUSBケーブルとアダプタでAC電源につないで使っています。Bluetoothでのペアリングも問題無く出来、早速Steve Winwoodの"Arc of a diver"や、Queenの「オペラ座の夜」を聴いてみました。音質も問題ないと思います。再生中回転が止まることがあるので最初は故障かと思いましたが、再生データを60秒分内蔵メモリにためてBluetooth発信するので、その関係で時々止まるんだそうです。もちろん再生は途切れることはありません。

同じアルバムはiPodにも入れているのでそちらからでも聴けるのですが、時々CDを通しで聴きたい時は、なぜかCDプレーヤーの方がしっくりきます。その意味ではいい買い物でした。

(ご参考)enasホームページ
https://www.stream-jp.com/enas/ecdp1/

nice!(0)  コメント(0) 

猫の絵 [絵]

三月末に、15年近く生活を共にしてきた飼い猫のナツが亡くなりました。心にぽっかり空いた大きな穴は、未だに埋めようがありませんが、せめてもの供養になるかと思い、彼女の絵を描いてみました。使用したのは前回の風景画と同様、Microsoft PowerPointです。

元絵は、5年前の写真。まだ病気になる前の、元気なころの一枚です。
ナツ-1.jpg
同じ色の部分を一つのパーツとしてとらえ、輪郭を作ります。
ナツ-2.jpg
写真を見ながら、各パーツに色を乗せていきます。
ナツ-3.jpg
少し猫らしくなってきました。首輪の白いドットは、図形だと描けないので、文字の「・」を白文字として埋め込みました。ここにひげとか、毛先とか、細かな部分を書き加えます。
ナツ-4.jpg
ひげを描きこむのは比較的簡単でしたが、耳毛とか、身体全体のふわふわな毛先を描くのは難しいです。十分ではないですが、今の自分の技術でできる範囲で描いた、というのが正直なところです。

毎日数分ずつ書いて、仕上げるのに3か月以上かかりましたが、何とか初盆に間に合いました。印刷して額に入れて、写真を撮ったナツの居場所に飾っておこうと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

ひぐらしとうぐいす [生き物]

夏の夕暮れ時、裏山でひぐらしとうぐいすが仲良く鳴いています。

この録音ではわかりづらいですが、最近よく高い声のうぐいすと、低い声のうぐいすが交互に鳴くことが多いです。親が大きくなった雛に鳴き方を教えているのかもしれません。いつも通りの、里山の夏です。
nice!(3)  コメント(0)