SSブログ

金沢自然公園の梅と水仙 [好きな場所]

先日の日曜日、自宅から歩いて金沢動物園に行ってきました。
20210131 金沢自然公園1.JPG
11月に行った時と比べて、コアラ館も行列が短く、比較的ゆったり見れました。
20210131 金沢自然公園2.JPG
この子は寝ているのか、仏像のようにぴくりとも動きませんでした。。
今回の目的は、
20210131 金沢自然公園3.JPG
昨年4月に生まれたコアラの赤ちゃんの愛称投票。かみさんも私も「たんぽぽ」を選びました。どの名前になるんでしょうね。楽しみです。

いつも動物園には正面口から入って、バスに乗らず山道を登って、ニコニコプラザを通ってののはな館の横を抜けて、動物園出入り口に向かいます。普段は同じ道を帰るのですが、出口を出て右手を見下ろすと、斜面の下の広場(滑り台は今工事中で2月末まで使えません)があり、さらにその下に梅が花を咲かせているのが見えました。まだ菜の花の咲いていない斜面を下り、広場の横を抜けると、その下には梅林が広がっています。
20210131 金沢自然公園4.JPG
思った以上の本数と咲き具合で、実に見事です。写真を何枚も撮りました。
さらに下ると、斜面の右手には、
20210131 金沢自然公園5.JPG
一面の水仙の花が。結構な面積で咲いています。
水仙の斜面から梅林を眺めると、
20210131 金沢自然公園6.JPG
良い感じの早春の景色です。数えきれない位来園しているのに、こんな場所があることを知りませんでした。帰りはそのまま北谷口まで下りて、公園を後にしました。

今時期の梅と水仙、一見の価値があります。近くにお住まいの方、是非お立寄り下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域