SSブログ

祝!カープ優勝!!! [野球]

カープが25年ぶりに優勝!数年前は絵空事だった事が、意外に早く現実になりました。
しかも巡り合わせで、黒田先発の試合が優勝を決める試合になり、感慨ひとしおです。
優勝を決めたのは、監督・コーチも含めベテラン若手合わせたスタッフ全員の総合力でしょうが、
やはり黒田、新井の貢献は大きかったと思います。
優勝を決めた時の、黒田の号泣ぶりをみると、こちらまでうるっと来てしまいました。
160910 黒田1.jpg
購入した黒田の200勝記念のTシャツ、ようやく8月末に届きました。
160910 黒田2.jpg
昨日の祝勝会でナインが着ていた「まさかじゃない」Tシャツ、あれも欲しいな、と思う今日この頃です。
・・・いやーしかしよかった、ありがとう!次はCS通過と日本一を目指して!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最後の晩餐? [野球]

今日部屋の整理をしていて、偶然見つけたのが、
160321 2008 Carp.jpg
最後の晩餐、、、ではなく2008年の広島カープのPRポスター。まだマーティ・ブラウンが監督だった頃で、写っている選手は左から緒方、嶋、梵、倉、長谷川、大竹、ブラウンをはさんで永川、栗原、石原、前田(智)、東出、梅津が、さながら12使徒のように写っています。背景のモナリザの写真は、おそらく松山ですね。ブラウンらしいユーモアの写真ですが、こうやって眺めると、時の流れを感じます。
今週末からまたペナントレースが始まりますが、今年の広島はどうなることやら。昨年のヤクルトのように、あまり高くなかった下馬評から優勝、なんてことになれば良いですが。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝!黒田現役続行 [野球]

欧州出張記の続きの前に。
8日に黒田の現役続行が決まって、本当に良かったです。マエケンは大リーグに行ってしまいますが、カープの精神的な柱が健在であれば、来季も何とか戦えそうな気がします。
151209 黒田.jpg
男気弁当の箱、捨てなくて良かった。。来シーズン、この赤い15番を浜スタに持って行って、黒田の応援をするのが楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015 広島-横浜 14回戦 [野球]

今年は人気のおかげでチケットがとれず、ようやく観に行った広島戦@浜スタ。
150731 浜スタ.jpg
マエケンの思わぬ乱調&野手陣の拙守で、大敗です。夜になっても蒸し暑さがものすごく、全身べとべとになりながらの応援でしたが、永川が10点目をとられた時点でギブアップ。球場を後にしました。年をとると、真夏の応援は体力が続かないことも実感。。今日は冷房の効いた自宅でスカパー観戦です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

黒田カープ復帰!! [野球]

昨日このニュースを最初目にした時には、にわかに信じられませんでした。

今年のメジャーリークのFA選手の中でも特に高い評価を受けていて、某球団からは1,800万ドルのオファーを受けていたにもかかわらず、古巣広島に帰って来ます。球団代表が「感激を通り越して、怖い」と言ったそうですが、その気持ち、わかります。男気、カープ愛、既にいろいろ解説されていますが、その輝かしい実力・実績にある意味似合わない、一本気な生き様が、黒田の凄さ、魅力なんだと思います。

これで俄然、来シーズンが楽しみになって来ました。
130727 黒田.jpg
これを着て来シーズン浜スタに行くのが楽しみです。できればその試合で先発してくれないかな。。

それでは皆様、良いお年を。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2014 広島-横浜3回戦 [野球]

いつもの謝甜記で、
140420 横浜01.jpg
140420 横浜02.jpg
140420 横浜03.jpg
しっかり腹ごしらえして、向かった先は、
140420 横浜04.jpg
横浜スタジアム!今年初の、観戦です。マエケンで横浜3タテを・・・と思ったのですが、残念ながらマエケン、今村、西原共に打ち込まれ、大敗でした。。後を引かなければいいですが。次頑張ってもらいましょう。

この時期浜スタは、チューリップが満開です。
140420 横浜05.jpg
140420 横浜06.jpg
花冷えの中、満開の花に少しだけ癒されながら、浜スタを後にしました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝!カープCS進出! [野球]

苦節16年、ようやくAクラスに戻ってきてくれました!
どうせなら、この勢いで阪神、巨人を倒してほしい。。
130925 CS進出!.jpg
いつ買ったかすら定かではない、ペンスタンドにつるしてあるメガホンと共に、引き続き応援します。まずは、明日のマエケンの勝利を祈って、目指せ最多勝!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013 広島-横浜 第23回戦 [野球]

いつもの謝甜記で、
130907 浜スタ1.jpg
あさりの黒豆炒めと春巻き、
130907 浜スタ2.jpg
麻婆茄子、そして
130907 浜スタ3.jpg
豚肉粥で腹ごしらえした後、向かったのが、
130907 浜スタ4.jpg
久々の横浜スタジアム。広島-横浜23回戦の応援です。クライマックスシリーズ進出をかけた広島、中日、横浜の三つ巴の戦いの中、大事な一戦でしたが、この日は序盤から打線が好調!
130907 浜スタ5.jpg
たまたま同じ日にあった横浜港の花火大会にあやかって、エルドレッドの2打席連続ホームランもあり、バリントンも7回1失点と好投!5-1で快勝しました。

昨年までと違ったのが、まず7回のジェット風船。
130907 浜スタ6.jpg
今年から解禁になったのを知りませんでした。。これがあるとやはり盛り上がります。
そして、この人、ハマの3番センター、「芸人」モーガン。
130907 浜スタ7.jpg
この人の毎イニング行うパフォーマンスで、ライト側もレフト側も盛り上がります。
一見の価値ありです。

今シーズン見に行けるのはこの一試合だけなので、結果的には1勝0敗、勝率10割です(笑)。
…できれば、広島、横浜両チームでクライマックスシリーズに行きたいところですが。。
来シーズンはそんな年になればいいな、と願っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

がんばれ黒田! [野球]

ヤンキース黒田がレンジャーズ戦で今季10勝目を挙げ、あの野茂でさえできなかった4年連続2ケタ勝利を果たしました。ニューヨーク・ポスト紙も「ヤンキースNo.1の先発投手であることに疑いの余地はない。」と、エースの称号を与え、名実ともに世界を代表するピッチャーになりました。

カープ時代から黒田を応援してきたものにとっては嬉しい限りですが、その反面、どんどん手の届かない境地に行ってしまう部分、一抹の寂しさも感じなくはありません。カープへの復帰など、当分あり得なさそうだし。。。もうここまできたら、メジャーを極めてほしいと思います。
130727 黒田.jpg
いつも浜スタで着ているユニフォームと共に、
かんばれ、黒田!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

別冊カドカワ 広島東洋カープ [野球]

近くの本屋で偶然見つけた、この本。
130331 Carp.jpg
とても横浜の本屋に置いてあるとは思えない、ローカルな本ですが、ファンとしてはありがたいです。今じっくり読ませてもらっています。

・・・が、野球は開幕カード、巨人に2敗1分け。打てない、たまに打つと投手陣が打たれる、いつもながら気分の重いシーズン立ちあがりです。どうなることやら。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ