SSブログ

テニスラケットにウエイト追加 [その他]

テニススクール通いを復活させて早9カ月近く、12年前に買ったBabolatのラケットを未だにメインに使っています。軽くて腕への負担が少ないのは良いのですが、強いボールに押し込まれやすい、ボレーの時の面ブレが出やすい所がどうも気になり、今更ですがウエイトを貼って改善を試みました。

ウエイト貼りは以前Princeのラケット(今でもサブラケットとして使っています)でやったことがあり、探してみるとその時使ったタングステンウエイトが見つかりました(15年くらい前のもの?)
20240217 weight1.jpg
これを1g分切り取って、それをさらに2分割して0.5gづつ、ラケットに貼ります。大昔にPrinceのラケットに貼った時は3時9時の方向に貼ったのですが、今回は面ブレ抑制とラケット振り抜き性向上の両方を狙って、少し先端側に寄せた2時10時の方向に貼りました。
20240217 weight2.jpg
接着力がまだあるかどうか心配でしたが、貼った感じは大丈夫そうです。

早速このラケットをスクールで試してみました。たった1gですが、慣性モーメントが増えたせいか、ラケットを持った感じは明らかに重いです。ただ、サーブやストロークに体重が乗せやすくなりました。強い球が来ても打ち返しやすくなり、強い球をボレーで受けても面負けしにくくなりました。変更して1回目なのでまだまだ慣れる必要がありますが、いい感じに変わったと思います。その反面、肘や肩への負担がちょっと増えたかな。。ここは要ケアです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

1月の青空 [その他]

1月に撮った、印象的な青空を2枚。1枚目は横浜の南部市場で撮った青空。
20240106 南部市場s.jpg
市場棟の間から撮った青空で、かなり幾何的な感じで撮れました。棟の屋根下の壁の色が偶然青空とほぼ同じ色で、ちょっと不思議な絵柄になっています。
2枚目は、湘南国際村で撮った青空。
20240108 湘南国際村s.jpg
ここからの相模湾の眺めは、素晴らしいです。雲がかかっていますが、富士山も望めます。

結構空を撮るのが好きなので、そのうちそれに特化したインスタでも始めるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

さくらみらい橋からの眺め [その他]

先日、馬車道に用事があったついでに、横浜市役所の新庁舎に立ち寄りました。新庁舎の1F2FにはUnionや丸善などいろいろお店が入っていて、市役所に用事がない人がぶらっと立ち寄っても、楽しめる場所です。市役所の2Fからは、
20230916 桜木町1.jpg
大岡川をまたぐようにさくらみらい橋が架かっていて、ここを歩くと桜木町駅まで行けるようになっています。橋の中央からの眺めはこんな感じです。
20230916 桜木町2.jpg
大岡川をはさんで右手に市役所、左手に首都高速と横浜クロスゲートビル、その奥にランドマークビルやクイーンズタワー、ロープウェイなど、典型的なみなとみらいの景色が広がります。日が暮れてからの眺めは、もっと美しいかもしれません。川の両側にはボードウォークも整備されていて、散歩にも良さそうです。馴染みのあるみなとみらいですが、新たな風景を発見した気分になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

テニス再開 [その他]

今年の6月から某テニススクールへ入会し、テニスを再開しました。3年ぶりに再開したテニスは、最初はサーブが全く入らずどうにもなりませんでしたが、最近は昔の感覚が大分戻りつつあります。

2本のラケットも久々にガットを張替え、グリップテープも巻き替えました。
20230903 Tennis Racket.jpg
メインラケットのBabolatも、サブラケットのPrinceも随分古くなりましたが、馴染みのあるラケットなので、ずっと使い続けるつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランドマークタワー [その他]

この間、仕事でみなとみらいに行った帰りに撮った、ランドマークタワーの広角写真。
20230801 LandMark.jpg
何となく、Steely DanのRoyal Scamのアルバムジャケットっぽい雰囲気になりました。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

HIIT [その他]

草なぎ剛さんが、ここ数年HIITというトレーニング法を取り入れて体調が良い、という記事を読んで、私も4月からHIITを始めてみました。

HIITとは"High Intensity Interval Training"の略称で、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法だそうです。ネットで初心者向けHIITのメニューを見つけて、今は2日に1回、入浴前に行っています。

トレーニングのメニューはいろいろあるようですが、私がやっているメニューは次の通りです;
1.膝つき腕立て伏せ20秒 休憩10秒
2.スライドスクワット20秒 休憩10秒
3.バーピージャンプ20秒 休憩10秒
4.高速もも上げ20秒 休憩10秒
1~4を2セット実施

やってみると特に3と4がきつく、2回目の高速もも上げを終えるころには、短距離走を走り切った後のように息が上がります。ただ合計で4分かからないので、割と取り組みやすい印象です。

やり始めてまず実感したのが、ここのところずっと軟便気味だったのが、一気に直ったこと。トレーニングを行った後は、身体が水分を欲していることを実感します(実際飲む水の量が増えました)。体内でも水分吸収のニーズが上がったのかもしれません。あとは、週末ゆっくり休んでも靄がかかったように残る倦怠感が大分軽くなった気がします。2日に1回でも腹筋の筋肉痛は取れないままですが、身体が変わっていく実感があるので、しばらく続けてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

実家の水仙 [その他]

この間広島に帰省した時に、庭に水仙の花がきれいに咲いていました。
20230319 水仙.jpg
気温は未だ三寒四温ですが、春の訪れを実感する今日この頃です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

横浜南部市場からの富士山 [その他]

先日横浜南部市場に行った時に、屋上駐車場から見えたのが、富士山。
20221210 富士.jpg
富士山が見えると、少し嬉しくなります。昨日今日も良く晴れているので、同じように見えていると思います。皆様、良いクリスマスを。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

鶴見川の夜景 [その他]

会社からの帰り、ごくたまに鶴見線を利用せずに、歩いて京急鶴見駅まで向かうことがあります。途中鶴見川を渡るのですが、その時に撮った写真がこちら。
20221202 鶴見川.jpg
冬の午後6時半の撮影なので、肉眼ではほぼ真っ暗なのですが、スマホ(Galaxy S21)の夜景モードで撮ると、シャッタースピードが1秒近くに長くなり、手振れが心配されたのですが、意外にきれいに撮れました。目で見る鶴見川とは全く違く景色がそこにはあります。夜空は青く、橋は光のアークとなり、橋の「臨港鶴見川橋」の名前まで読めたりします。思わぬ発見をした一枚でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2020年の瀬 [その他]

今年もまもなく終わります。
コロナの影響も少なからずありますが、私にとって今年は良い年ではありませんでした。
20201218 新横浜.jpg
これは通勤先の新横浜駅前です。ここは空の抜けが良く、晴れた日に歩くと、青空の中に飛び込んでいくような印象を受けます。来年がどんな年になる知る由もありませんが、この空のような清々しいことが多くあることを祈ります。皆様良いお年を。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感