SSブログ

パパラギ [本]


パパラギ はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集 (ソフトバンク文庫 シ 11-1)

パパラギ はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集 (ソフトバンク文庫 シ 11-1)

  • 作者: エーリッヒ・ショイルマン
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: 文庫



学生時代に友人から借りて読んだ本が文庫版で出ていたので、何十年振りかで読み直してみました。これはサモア諸島の酋長ツイアビが、第1次大戦の頃のヨーロッパに滞在し、当時の文明(衣食住、お金、職業、メディアなど)について語ったものです。

これを読むと、我々がいかに「文明」というバーチャルな仕組みに毒されて、自然な暮らしとはかけ離れた生活を送っているかを、改めて実感させられます。この本が世に出てから今年でちょうど90年が経ちますが、この本が鳴らす本質的な警鐘は、むしろ強まっている気がします。

・・・てなことをブログで書いていること自体が、バーチャルワールドに捕えられていることに他ならないんですが。。。あまりパソコンや携帯に依存せずに、何とか生活の中に自然さを取り入れていきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0