SSブログ

お好み焼き かとう [はじめてのお店]

墓参りを終えた後、実家に戻る際に立ち寄ったのが、
20240322 Kato01.jpg
実家近くのお好み焼き「かとう」。広島の街では住宅地の中でも数百メートルに1軒の割合でお好み焼き屋がありますが、ここもその中の1軒です。恐らく、子供の頃ここにお好み焼きを買いに来た記憶があるので、厳密には数十年ぶりの再訪です。

お店の中に入ると、
20240322 Kato02.jpg
今年80歳になるおかみさん(見た目は10歳くらい若く見えました)が、お好み焼きを焼かれていました。野菜肉卵入りにそばを加えたお好み焼きを、持ち帰りで注文。写真の価格表でもわかりますが、驚くべきはその値段!私が注文した品も600円、安すぎます。

おかみさんとのんびり世間話をしながら、焼き上がりを待ちます。
20240322 Kato03.jpg
写真で押さえごてが乗っているのが、私が注文したお好み焼き。広島県人にとっては見慣れた、いい風景と匂いです。そうこうしているうちに、近所のおばあちゃんが来られてお好み焼きを注文。ここでも世間話に花が咲きます。近所のコミュニティの場所でもあるんだな、と実感します。

出来上がり後、4分割されてパックされたお好み焼きは結構なボリュームでした。持ち帰って母親と一緒にいただいたのですが、母は1/4食べて満腹、私も3/4食べて結構満腹になりました。何年振りかで食べた広島のソウルフード、相変わらず美味しかったです。今度はお店の鉄板からコテで食べたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。