SSブログ

テニスラケットにウエイト追加 [その他]

テニススクール通いを復活させて早9カ月近く、12年前に買ったBabolatのラケットを未だにメインに使っています。軽くて腕への負担が少ないのは良いのですが、強いボールに押し込まれやすい、ボレーの時の面ブレが出やすい所がどうも気になり、今更ですがウエイトを貼って改善を試みました。

ウエイト貼りは以前Princeのラケット(今でもサブラケットとして使っています)でやったことがあり、探してみるとその時使ったタングステンウエイトが見つかりました(15年くらい前のもの?)
20240217 weight1.jpg
これを1g分切り取って、それをさらに2分割して0.5gづつ、ラケットに貼ります。大昔にPrinceのラケットに貼った時は3時9時の方向に貼ったのですが、今回は面ブレ抑制とラケット振り抜き性向上の両方を狙って、少し先端側に寄せた2時10時の方向に貼りました。
20240217 weight2.jpg
接着力がまだあるかどうか心配でしたが、貼った感じは大丈夫そうです。

早速このラケットをスクールで試してみました。たった1gですが、慣性モーメントが増えたせいか、ラケットを持った感じは明らかに重いです。ただ、サーブやストロークに体重が乗せやすくなりました。強い球が来ても打ち返しやすくなり、強い球をボレーで受けても面負けしにくくなりました。変更して1回目なのでまだまだ慣れる必要がありますが、いい感じに変わったと思います。その反面、肘や肩への負担がちょっと増えたかな。。ここは要ケアです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。