SSブログ

1月の青空 [その他]

1月に撮った、印象的な青空を2枚。1枚目は横浜の南部市場で撮った青空。
20240106 南部市場s.jpg
市場棟の間から撮った青空で、かなり幾何的な感じで撮れました。棟の屋根下の壁の色が偶然青空とほぼ同じ色で、ちょっと不思議な絵柄になっています。
2枚目は、湘南国際村で撮った青空。
20240108 湘南国際村s.jpg
ここからの相模湾の眺めは、素晴らしいです。雲がかかっていますが、富士山も望めます。

結構空を撮るのが好きなので、そのうちそれに特化したインスタでも始めるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

侍従川のカワセミ [生き物]

2024年のお正月、箱根駅伝の青学の優勝を見届けて、近くの手子神社に初詣に行きました。行くと、階段前から結構人が並んでいました。駅伝観た後の人も多かったのかもしれません。
20240103 手子神社1.jpg
20240103 手子神社2.jpg

初詣を終え、侍従側沿いを散策していると、川面に向かって垂れている桜の枝に、小さな鳥がとまっているのを見つけました。お腹がオレンジで背が青だったので、たまにみるイソヒヨドリかと思いましたが、それにしては小さい鳥です。よく見るとカワセミでした。

スマホのズーム動画で何とか撮影出来ました。カワセミは時々羽ばたいて、別の枝に移動していったのですが、その時に見えた背中と翼の色が鮮やかなメタリックブルーで、別名ヒスイや青い宝石と呼ばれるにふさわしい、本当に美しい鳥です。飛んでいる所を動画で撮れなかったのが残念ですが、正月早々良い出会いがありました。侍従側は決してきれいな川ではないのですが、もっと水質が良くなってカワセミの数が増えればいいな、と思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域