SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

Q'sのエンブレム [エッセイ]

2011年末に手放したPS13シルビア、NA(自然吸気)だったので、グレードはQ'sだった。楕円形のエンブレムが車体側面についているのだが、そのエンブレムは未だに私の手許にある。これには訳がある。

日産に転職して間もない頃、私は友人のNとよく、夜の箱根に走りに出掛けていた。その日は週末の金曜日だった。夜寮を出て、134号から西湘バイパスを抜けて、箱根に入った。詳しい場所はもう覚えていないが、細いワインディングロードを一旦下って、また上っていくことになった。この道を走り慣れているNのR32は、私の車を引き離して、随分先に行ってしまった。離されまいと焦った私は、山道をスピードを上げて走った。ある右コーナーに差し掛かった時、曲がりきれずに左車輪が側溝に落ちた。車は大きく傾いて、音を立てながら止まった。

一瞬、何が起こったのか良く分からなかった。幸い自分に怪我はなく、ドアを開けて何とか車の外に出た。まだ携帯もなかった時代で、連絡をとる術もなく、夜中に斜めになった車の横に立ちすくんで、途方に暮れた。

しばらくすると、車が通りかかった。確かトヨタのAE86だったと思う。車は近くで停車し、どうされましたか、と聞かれた。私は事故ったことを伝えた。その間に他の車も近くに停まった。86のドライバーの仲間ではなかったかと思う。程なく、私がついてこないことを不審に思ったNも戻ってきた。

車を見たところ、左のサイドパネルはひどく傷ついているが、車の走行自体には支障はなさそうだった。とはいえ、車を側溝から引き上げないことにはどうにもならない。何人かで車を持ち上げて、左後輪は車道に戻すことが出来た。しかしエンジンルーム横の左前輪は、重くて持ち上がらない。

誰かから「ジャッキ持っていますか?」と聞かれた。トランクを開けて持っていたジャッキを取り出すと、誰かがそれを側溝の底と左前輪の間に押し込んで、ジャッキアップを始めた。すると車が大分持ち上がって、道路との高低差が少なくなった。その状態で勢いをつけて車を持ち上げると、左前輪も持ち上げることが出来た。助けてくれた通りすがりの人々に何度も礼を言った。走り屋の人々の親切が身に染みた。左前輪のホイールルームが凹んでタイヤの舵が切りにくかったので、テンパータイヤに付け替えると、何とか走行できるようになった。その状態で寮まで走って帰った。

翌朝改めて車の状態を見ると、それはひどいものだった。左側面は全面的に損傷していて、ボンネットや左ヘッドランプにもダメージがあった。恥ずかしいのを忍んでディーラーまで車を持っていくと、担当の人が車を見て驚いたような顔をした。修理の見積をとると百数十万の回答が帰ってきた。新車価格の半額を越える額だったが、修理しないわけにはいかない。泣く泣く修理代を支払った。

長い時間をかけた後、車は何事もなかったかのような元の姿で帰ってきた。修理の終わった車を引き取る時に、担当の人から声をかけられた「これ、どうします?」見ると、それはQ'sのエンブレムだった。側面修理時にエンブレムも新品に交換し、古いものが手元に残ったらしい。エンブレムも一緒に引き取り、車を運転して帰った。

車はその後20年間、何事もなく15万km以上無事に走り続けたが、流石にエンジンとミッションがオーバーホール必要な状態となり、名残惜しさが残るまま、私の手を離れた。そしてQsのエンブレムだけが、雑多な小物入れの中に残った。

今改めてエンブレムを確認すると、周の2ヶ所が欠けている。事故の時のダメージかもしれない。これを見ていると、不思議なことに、事故の苦い記憶もさることながら、PS13と過ごした楽しかった時間の方が強く思い出される。このエンブレムをあしらったキーホルダーを作って、外出時に身に着けておきたいという思いが強くなった。横浜でオーダーメイドのレザークラフトを扱う小さなお店を見つけて訪問の予約をし、エンブレムを持って行って相談すると、何とか製作可能とのことだった。1時間ほどの打ち合わせでキーホルダーのデザインや、使う革の材質・色味、金具の種類等を決め、製作を依頼してお店を後にした。

1カ月程して、キーホルダーが出来上がったという連絡が入った。取りに行くと、赤い楕円の革の台座に巧妙にQ'sのエンブレムが埋め込まれたキーホルダーが完成していた。
20240421 Qs.jpg
やや大きめだが、家の鍵と着脱式の車の鍵を付けてもキーホルダーでほぼ隠れる感じで、悪くない。今の車の色(メタリックレッド)にも合っている。以来、このキーホルダーを日々愛用している。

漫画「頭文字D」の第1巻に、S13に乗っている池谷が練習中に自損事故を起こし、その後ガレージに入った事故車を見て、彼が「オレがヘタクソなばっかりに痛い思いさせたな…ごめんなS13…かんべんしてくれな…」とつぶやく場面がある。このセリフは、今読んでも身につまされる。たまにスイスポZC33Sで朝比奈の峠を走る時も、Q'sのエンブレムにこの自戒の思いを込めて、スイスポにも周りにも怪我をさせない走行を心掛けている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Breeze Terraceと葉山野菜直売所 [好きなお店]

久々に、湘南国際村のBreeze Terraceに伺いました。今年初めての訪問です。道中の桜並木は流石に葉桜に変わっていましたが、山々の新緑や山桜を愛でながら、気持ち良いドライブができました。
20240414 湘南国際村1.jpg
いつものブレンドコーヒーとワッフルをいただきます。
20240414 湘南国際村2.jpg
コーヒーはやや酸味の効いた中煎り~浅煎り系の味(自分の好みです)、カリッと焼かれたワッフルは相変わらず美味でした。開店間もない時間に伺ったのですが、今日はお客さんの数多めでした。やはり気候が良くなってきたせいでしょうか。ジャズを聴きながら、普段通り静かでのんびりした時間を過ごしました。

来る時に、湘南国際村センター入口交差点の手前辺りで、対向車線に何台か路駐の車がいたので確認してみると、葉山野菜の直売所がありました。気になったので、Breeze Terraceからの帰りに立ち寄ってみました。場所は、交差点を少し下ってファンケル研修センターの隣辺りです。
20240414 湘南国際村3.jpg
小さな看板に、「石井ファーム 葉山野菜」と書いてあります。新鮮な野菜が結構あったので、いくつか買い物をしました。
20240414 湘南国際村4.jpg
葉付き大根150円、春キャベツ100円、分葱100円、大根の漬物100円。どれも破格の安さです。特に大根とキャベツは、昨日行った南部市場でも高くて手が出なかったので、ここで買えて助かりました。今度Breeze Terraceに行く時も、帰りに寄ってみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セリカXX [自動車]

この間スーパーの駐車場で久々に見かけたのが、
20240330 XX.jpg
A60型のセリカXX。5ナンバーなので恐らく直6の2.0Lでしょうか。2桁の5ナンバーだったので、ワンオーナーカーかもしれません。40年前の車ですが、いい状態で車を保たれている印象です。偶然ZN6型の86と並んで、新旧トヨタスポーツカーの2ショット、目の保養になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

お好み焼き かとう [はじめてのお店]

墓参りを終えた後、実家に戻る際に立ち寄ったのが、
20240322 Kato01.jpg
実家近くのお好み焼き「かとう」。広島の街では住宅地の中でも数百メートルに1軒の割合でお好み焼き屋がありますが、ここもその中の1軒です。恐らく、子供の頃ここにお好み焼きを買いに来た記憶があるので、厳密には数十年ぶりの再訪です。

お店の中に入ると、
20240322 Kato02.jpg
今年80歳になるおかみさん(見た目は10歳くらい若く見えました)が、お好み焼きを焼かれていました。野菜肉卵入りにそばを加えたお好み焼きを、持ち帰りで注文。写真の価格表でもわかりますが、驚くべきはその値段!私が注文した品も600円、安すぎます。

おかみさんとのんびり世間話をしながら、焼き上がりを待ちます。
20240322 Kato03.jpg
写真で押さえごてが乗っているのが、私が注文したお好み焼き。広島県人にとっては見慣れた、いい風景と匂いです。そうこうしているうちに、近所のおばあちゃんが来られてお好み焼きを注文。ここでも世間話に花が咲きます。近所のコミュニティの場所でもあるんだな、と実感します。

出来上がり後、4分割されてパックされたお好み焼きは結構なボリュームでした。持ち帰って母親と一緒にいただいたのですが、母は1/4食べて満腹、私も3/4食べて結構満腹になりました。何年振りかで食べた広島のソウルフード、相変わらず美味しかったです。今度はお店の鉄板からコテで食べたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ