SSブログ

侍従川のカワセミ [生き物]

2024年のお正月、箱根駅伝の青学の優勝を見届けて、近くの手子神社に初詣に行きました。行くと、階段前から結構人が並んでいました。駅伝観た後の人も多かったのかもしれません。
20240103 手子神社1.jpg
20240103 手子神社2.jpg

初詣を終え、侍従側沿いを散策していると、川面に向かって垂れている桜の枝に、小さな鳥がとまっているのを見つけました。お腹がオレンジで背が青だったので、たまにみるイソヒヨドリかと思いましたが、それにしては小さい鳥です。よく見るとカワセミでした。

スマホのズーム動画で何とか撮影出来ました。カワセミは時々羽ばたいて、別の枝に移動していったのですが、その時に見えた背中と翼の色が鮮やかなメタリックブルーで、別名ヒスイや青い宝石と呼ばれるにふさわしい、本当に美しい鳥です。飛んでいる所を動画で撮れなかったのが残念ですが、正月早々良い出会いがありました。侍従側は決してきれいな川ではないのですが、もっと水質が良くなってカワセミの数が増えればいいな、と思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ベランダのツツジ [生き物]

うちのベランダにはツツジの鉢があります。元々はアロエの鉢だったのですが、数年前に芽吹いて、昨年一つ花が咲いて初めてツツジだとわかりました。その時既にツツジの根張りが凄かったので、アロエを別の鉢に移植してツツジ専用の鉢にしました。そして今年、
20230416 ツツジ.jpg
蕾が二つついて、一つが今日開きました。一足早い、初夏の訪れのような気がします。調べると、ツツジの種は非常に軽く、風に乗って飛散するんだそうです。傍の山にはツツジが結構咲いているので、そこから風に乗って、うちに来たのだと思います。来年はもっと花の数が増えればいいな。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

黒鯛と亀 [生き物]

先週の日曜の午後、宮川沿いを散歩しました。宮川は釜利谷南あたりに水源があって、笹下釜利谷道路の南に沿って走り、平潟湾に注ぐ、全長2km程度の小さな川です。勾配が少ないせいか、満潮時には海水が川沿いに上がってきて、ボラやクサフグの子供など、見ることがあります。

金沢文庫病院の裏手辺りで、何気なく水面を見ていると、大きな魚がいます。最初は鯉かと思ったのですが、どうも見た目が違います。黒鯛のようです。河口から1kmは遡っているので、まさかここで黒鯛を見るとは思いませんでした。黒鯛はゆっくりと川上に向かって泳いでいたのですが、ちょうどそこに亀が泳いでいて、黒鯛と亀の珍しい2ショットが撮れました。
20221127 宮川1.jpg
この写真の中央下の方、拡大すると
20221127 宮川2.jpg
黒鯛と亀が何とか写っているのがわかります。汽水域とはいえ、お互い塩分濃度は大丈夫なのか、という気はしますが、鯛と亀という、縁起の良い生き物が邂逅した今回の滅多にない機会、来年の吉兆に繋がればいいな、と思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ひぐらしとうぐいす [生き物]

夏の夕暮れ時、裏山でひぐらしとうぐいすが仲良く鳴いています。

この録音ではわかりづらいですが、最近よく高い声のうぐいすと、低い声のうぐいすが交互に鳴くことが多いです。親が大きくなった雛に鳴き方を教えているのかもしれません。いつも通りの、里山の夏です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ウグイス [生き物]

朝夕、自宅の裏山でウグイスが何羽か、いい声で鳴いています。

バタバタしている人間界とは裏腹に、自然界にはいつも通り、春が来ています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ノコギリクワガタ [生き物]

自宅山側の部屋の網戸に、
190628 ノコギリクワガタ.jpg
大きなクワガタがへばりついていました。大きさと角の格好から、ノコギリクワガタっぽいです。コクワガタの雄雌であれば、毎年玄関先か屋内駐車場あたりで見かけるのですが、ノコギリクワガタを見たのは、これが初めてです。

ちなみにこのクワガタ、場所を変えながらその後2~3日網戸にくっついていたのですが、流石にいなくなりました。外では朝晩まだウグイスが鳴いていますが、夏の訪れを感じさせる訪問者でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

カワセミ@鎌倉 [生き物]

鎌倉を散策中、本覚寺を抜けて妙本寺に向かう短い橋の上で、偶然見かけたのが・・・

背中が鮮やかに光る青、お腹がオレンジ色の美しい鳥、カワセミです。時ハチドリのようにホバリングしながら、何度も滑川にダイブして、餌をとっていました。清流にしかいないイメージがあったので、こんな比較的都市部の水辺にもいるのは驚きましたが、鎌倉は水辺もきれいなのかもしれません。
しかし、スマホの動画はHDでもズームにすると粗いです。デジカメを持って行けば良かった。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

飼い猫近況 [生き物]

うちの飼い猫の近況を久々にアップしました。
http://natsu-yokohama.blog.so-net.ne.jp/
9歳を過ぎましたが、のんびり元気です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つばめ 2012(その3) [生き物]

昨日朝、いつもの巣の所に行ってみると、巣がコンクリ壁から丸ごと崩落していました。。
雛たちは親と同じくらい大きくなっていたので、重みで??落ちたのでしょうか。

周りを良く見ると、5~6羽の群れで、ツバメたちが飛びまわっていて、たまに元巣のあった所に戻ろうとするので、この子たちがそうなのかもしれません。だとすると、ぎりぎり巣立ちに間に合って良かったです。

夕方、自宅周りを見回すと、下の斜面の、背の高い雑草が生えているあたりに、巣立っていったと思われる雛たちを発見。
120730 つばめ.jpg
ずっと見ていると、時々親鳥が飛んできて、雛たちに餌をやっているのが見えました。雛たちも時々空を飛んでいましたが、巣立って間もないのに、ほとんど親と変わらないくらい、自由に飛んでいます。巣は落ちてしまいましたが、子供たちは無事育ったようで、安心しました。

秋になると、この小さい身体でまた台湾やマレーシアまで帰って行くのでしょうが、来年もまた無事に帰って来ることを祈っています。
・・・ただ次回からは、もっとしっかりした場所に巣を作った方が良さそうですが。

つばめ 2012(その2) [生き物]

つばめの雛は、1週間でこんなに大きくなりました(^_^)v
120722 つばめ.jpg
このまま巣立ちまで順調に育ってほしいものです。