SSブログ

つばめ 2012(その3) [生き物]

昨日朝、いつもの巣の所に行ってみると、巣がコンクリ壁から丸ごと崩落していました。。
雛たちは親と同じくらい大きくなっていたので、重みで??落ちたのでしょうか。

周りを良く見ると、5~6羽の群れで、ツバメたちが飛びまわっていて、たまに元巣のあった所に戻ろうとするので、この子たちがそうなのかもしれません。だとすると、ぎりぎり巣立ちに間に合って良かったです。

夕方、自宅周りを見回すと、下の斜面の、背の高い雑草が生えているあたりに、巣立っていったと思われる雛たちを発見。
120730 つばめ.jpg
ずっと見ていると、時々親鳥が飛んできて、雛たちに餌をやっているのが見えました。雛たちも時々空を飛んでいましたが、巣立って間もないのに、ほとんど親と変わらないくらい、自由に飛んでいます。巣は落ちてしまいましたが、子供たちは無事育ったようで、安心しました。

秋になると、この小さい身体でまた台湾やマレーシアまで帰って行くのでしょうが、来年もまた無事に帰って来ることを祈っています。
・・・ただ次回からは、もっとしっかりした場所に巣を作った方が良さそうですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0