SSブログ

30年目のロセッティ [雑貨]

1993年に新婚旅行先で購入した、ロセッティのウイングチップ。もうぼろぼろだったのですが、横浜のある靴屋さんにお願いして、レストアしてもらいました。5月に依頼して出来上がったのが9月中旬、結構時間はかかりましたが、きれいになって帰ってきました。
20230916 Rossetti1.jpg
20230916 Rossetti2.jpg
甲革と中敷は取り外して全面洗浄。さすがに外側面のひび割れはそのままですが、昔の艶が戻ってきました。
20230916 Rossetti3.jpg
靴底は全面交換。新品同様になりました。履いてみると、足に馴染んで吸い付くような履き心地はそのままで、いい感じです。今後は現役復帰させて、週に1回くらい、大事に履きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ビレロイ&ボッホのエスプレッソカップ [雑貨]

今年の初めにネスプレッソを購入したのですが、エスプレッソ用のカップを売っているお店になかなか巡り合えず、大きめのお猪口をエスプレッソカップ代わりに使う日々が続いていました。

先週末、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに行った時、何となく入ったビレロイ&ボッホ(有名な欧州のホームウエアブランドだそうです)で、念願のエスプレッソカップを見つけました。
20221029 Esp-cup1.jpg
白で円筒形のシンプルなデザイン。価格も1個330円と手ごろです。カップ用のソーサーも売っていたのですが、我が家ではソーサーは使わないので、カップだけ購入しました。

早速、ネスプレッソでエスプレッソを淹れてみると、
20221029 Esp-cup2.jpg
ちょうどいい感じに収まっています。淹れた後は、こんな感じです。
20221029 Esp-cup3.jpg
我が家ではブラックでそのままいただくのですが、これであれば、砂糖やスチームミルクの追加は何ら問題ない感じです。ちなみに、エスプレッソダブル相当のお湯を試しに入れてみると、かろうじてぎりぎり入る量で、さすがにダブルは無理でした。

これからの季節、エスプレッソを飲む機会も増えるので、このカップはちょうどいいです。良い買い物をしました。
nice!(0)  コメント(0) 

SONY HDR-MV1の手作り防風カバー [雑貨]

SONY のミュージックビデオレコーダ、HDR-MV1。すでに生産完了となった機種ですが、広角のカールツァイスレンズを搭載し、リニアPCM録音ができる優れものです。
20220604 HDR-MV1 1.jpg
ただ、屋外では風切り音を拾いやすい、という欠点があります。実際2016年の池袋ジャズフェスで使った時は、風切り音拾いまくりでした。今回久々に使うにあたって、その欠点を解消すべく、防風カバーを試作してみました。

まず、マイク周りを覆う、幅42.5mm、長さ130mmの布を用意します。
20220604 HDR-MV1 1B.jpg
寸法は実測に基づくものです。今回は、靴磨き用に取って置いた、古い下着の下端部分を使いました。下端部分は折り返しがあり、布が2重になってて防風上良いかと思ったので。

次に、その布を2つ折りにして、2辺を縫い合わせます。
20220604 HDR-MV1 2.jpg
布地に少し伸縮性があったので、縫い代はマイク奥行き方向は5mmくらい、マイク周方向は伸縮性を考慮して10mm弱くらいとしました。

縫い合わせが終わったら、ひっくり返して袋にします。
20220604 HDR-MV1 3.jpg
これをHDR-MV1のマイク部に装着すると、防風カバーの出来上がりです。
20220604 HDR-MV1 4.jpg.jpg
少し伸びながら装着される感じなので、脱落もしづらく、レンズカバーも問題なく付きます。これを使って先日の池袋ジャズフェスで、自分たちのライブを録画しました(前回ブログで紹介したビデオクリップがそれです)。当日はそこそこ風が吹いていたのですが、ほとんど風切り音を拾うことなく、うまく撮れたと思います。HDR-MV1を屋外で使用される方、お試しください。
nice!(0)  コメント(0) 

新旧503 [雑貨]

今一番長くはいている、エドウィンの503.
20201107 503-1.jpg
1990年代に買ったもので、ナチュラルダメージが出てきて、いい感じになっていますが、
ちょっと通勤にはいていくには気が引ける状態に。

そこで、久しぶりにジーンズを購入しました。前と同じ、エドウィン503です。
20201107 503-2.jpg
20201107 503-3.jpg
カメラアングルの関係と、新しい方は今はいているのでちょっと伸びたのかもしれませんが、買いたての時に両者を重ねると、ほぼ形が一致しました。何十年経っても変わっていないですね。バックポケットの飾りステッチも同じです。ただ、革のパッチはさすがにデザインが変わっていました。

少し股上深めのこの形は、私にとってはすごくはきやすいです。また、裾上げをしなくてもそのままはける、唯一のジーンズです。どちらも大事に、末長くはき続けたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

iPodからiPod touchへ [雑貨]

長いこと使ってきた昔のiPod、修理してしばらく調子の良かったセンターボタンがまた効かなくなりました。これがないと通勤時に不便なので、迷った結果、ついにiPod Touchを購入しました。
161203 iPod.jpg
幅が減り、高さが高くなり、厚みが減ったiPod・・・というより、電話機能のないiPhoneと言った方が良さそうです。iOS搭載で、小さいですがWiFiがあればWebのブラウジングやカメラなど、iPhoneとほぼ同様のことができそうです。個人的には元のように音楽が聴ければそれでよかったのですが。。今からぼちぼち他の使い道も考えてみます。コネクタの関係で、車に繋ぐ時には古い方が繋ぎやすいので、昔のiPodももう一度修理に出して、一応使える状態で保存しておこうと思います。

iPadからLenovoへ [雑貨]

最近、使っていたタブレットをiPadからLenovoに替えました。Windows PCとのデータやりとりでiTuneに繋ぐとバックアップに延々と時間がかかる、Wifiが不安定といったところがiPadにはあり、その割にはiPadならではのアプリをほとんど使っていない、という個人的な状況もあったので、思い切って替えてみました。

新しいタブレットは、Lenovo YOGA Tablet 2 Proという、13.3型画面の大きめのタブレット。
iPadと大きさを比べるとこんな感じです。
151003 iPad-Lenovo1.jpg
スマホでよく撮影する16:9の写真を表示させると、
151003 iPad-Lenovo2.jpg
ちょっと色味は違いますが、大きさが全然違います。使ってみると、写真や動画を見る時の迫力、臨場感がすごいです。特に動画は、間近でTVを見ている感覚に近いです。
ちなみに、これもスマホでよく撮る9:16の写真を表示させると、
151003 iPad-Lenovo3.jpg
この位違います。ここまで画面が大きいと、Yahooなどを見る時も画面を縦にしてみた方が楽だったりします。大きな雑誌を二つ折りにして見る感覚でしょうか。縦だと下にキーボードを表示させても上のスペースは余裕なので、メールや書類を作成するときもすごく楽です。

Windows PCとのデータのやりとりも、USBケーブルでつなげばタブレット側が外部HD的に認識されるので、ファイルのコピペ等すごく楽です。大容量のファイルはSDカードを抜いて直接読み込ませることもできます。私の場合スマホもAndroidなので、Googleを介してPC、タブレット、スマホのインフラが統一できるので、その意味でもこちらの方が合っているみたいです。PCやスマホがAppleの場合は、もちろんiPadの方が良いと思いますが。

強いて難点を言えば、大きさもあり重量も950gあるので、気軽に外に持ち出せる大きさではありません。ソファに寝転がって見るにはちょっと腕力が要ります。なので、かみさんが使わなくなったNexus 7をもらって、ネットブラウザだけちょっと見たい、外に持ち出したい、という時はそちらを使っています。

・・・しかしスマホにNexus、LenovoにPCと4台も要るのか?という気もしますが、大きさの棲み分けが出来ているので、どれもそれなりに使っていて、意外に便利な今日この頃です。ちなみに私のiPadは今かみさんが使っています。ネットを見るとiPadのWifi不安定も対策がありそうなので、そちらが改善できればめでたしめでたしですが、どうなるやら。

Skechers GOwalk2 [雑貨]

夏用の軽い靴を物色していて、見つけたのが
150531 Gowalk2.jpg
このSkechers GOwalk2。 超軽量ウォーキングシューズです。早速これを履いて外出してみましたが、素足で歩いているような軽さ感に加えて、ソールが良く出来ていて、すんごく歩きやすいです。通気性も良好です。これに慣れると普通のスニーカは夏場は履けないかも。良い買い物をしました。

リサ・ラーソンの猫ぬいぐるみ [雑貨]

ユニクロのトレーナーデザインでもお馴染み?のリサ・ラーソンの猫ぬいぐるみ、Amazonで(かみさんが)衝動買いしたものが本日届きました。
ナツ0073.jpg
詳しくは、こちらでどうぞ。。
http://natsu-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2015-02-01

iPod復活! [雑貨]

愛用のiPod、長年車通勤で使ってきたせいもあり、バッテリーがへたってフル充電しても20分もたず、電車通勤に変わったここ最近は久しく使っていませんでした。そこで一念発起してバッテリー交換することに。今回依頼したのは、東京都中野のAppleJuiceという小さな会社です。メールで事前に依頼内容を送った上で、火曜夜に横浜から郵送すると、翌日昼には修理と電気的チェック完了の電話が、木曜昼にはもう自宅に修理品が到着。ものすごくスピーディーでした。
そして、充電し直して使ってみると、
141010 iPod1.jpg
無事復活!2~3時間聴いてもバッテリーは2割ぐらいしか減らず、ほぼ新品時の状態に戻っています。長年かけて作り込んだ膨大なプレイリスト(写っているのはほんの一部)も、
141010 iPod2.jpg
全く損なわれることなくOKでした。このプレイリストをそのまま使いたい、それが今回の修理の一番の目的でしたが、見事達成です。これでまた、通勤時に好きな音楽が楽しめます。

それにしても、今回利用したAppleJuice、バッテリー交換で5500円(返送時の送料込み)でしたが、スピード、応対、修理の結果、いずれも申し分なかったです。Apple製品の修理を考えている方は、一度相談してみる価値はあると思います。

新調! [雑貨]

腕時計と、
140331 Oceanus.jpg
鞄を、
140331 ACEGENE.jpg
新調して、気分一新、明日からの新たな仕事に臨みます。