SSブログ

iPadからLenovoへ [雑貨]

最近、使っていたタブレットをiPadからLenovoに替えました。Windows PCとのデータやりとりでiTuneに繋ぐとバックアップに延々と時間がかかる、Wifiが不安定といったところがiPadにはあり、その割にはiPadならではのアプリをほとんど使っていない、という個人的な状況もあったので、思い切って替えてみました。

新しいタブレットは、Lenovo YOGA Tablet 2 Proという、13.3型画面の大きめのタブレット。
iPadと大きさを比べるとこんな感じです。
151003 iPad-Lenovo1.jpg
スマホでよく撮影する16:9の写真を表示させると、
151003 iPad-Lenovo2.jpg
ちょっと色味は違いますが、大きさが全然違います。使ってみると、写真や動画を見る時の迫力、臨場感がすごいです。特に動画は、間近でTVを見ている感覚に近いです。
ちなみに、これもスマホでよく撮る9:16の写真を表示させると、
151003 iPad-Lenovo3.jpg
この位違います。ここまで画面が大きいと、Yahooなどを見る時も画面を縦にしてみた方が楽だったりします。大きな雑誌を二つ折りにして見る感覚でしょうか。縦だと下にキーボードを表示させても上のスペースは余裕なので、メールや書類を作成するときもすごく楽です。

Windows PCとのデータのやりとりも、USBケーブルでつなげばタブレット側が外部HD的に認識されるので、ファイルのコピペ等すごく楽です。大容量のファイルはSDカードを抜いて直接読み込ませることもできます。私の場合スマホもAndroidなので、Googleを介してPC、タブレット、スマホのインフラが統一できるので、その意味でもこちらの方が合っているみたいです。PCやスマホがAppleの場合は、もちろんiPadの方が良いと思いますが。

強いて難点を言えば、大きさもあり重量も950gあるので、気軽に外に持ち出せる大きさではありません。ソファに寝転がって見るにはちょっと腕力が要ります。なので、かみさんが使わなくなったNexus 7をもらって、ネットブラウザだけちょっと見たい、外に持ち出したい、という時はそちらを使っています。

・・・しかしスマホにNexus、LenovoにPCと4台も要るのか?という気もしますが、大きさの棲み分けが出来ているので、どれもそれなりに使っていて、意外に便利な今日この頃です。ちなみに私のiPadは今かみさんが使っています。ネットを見るとiPadのWifi不安定も対策がありそうなので、そちらが改善できればめでたしめでたしですが、どうなるやら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0