SSブログ

シウマイ弁当と男気弁当 [食べ物]

この間用事があって一泊二日で広島に帰りました。行きの新幹線の中で食べたのが、
151005 崎陽軒1.jpg
新横浜駅で購入した、崎陽軒のシウマイ弁当。中を開けると、
151005 崎陽軒2.jpg
木製の弁当箱に入った、定番の中身。蒸気で炊いたおこわのようなごはんに、シウマイ、唐揚げ、玉子焼き、かまぼこ、焼き魚、筍の煮付けが行儀よく並んでいます。冷めても美味しいお弁当をゆっくり味わいました。そして、翌日の夕方、広島駅で購入したのが、
151006 男気弁当1.jpg
復刻 黒田の男気弁当!中を開けると、
151006 男気弁当2.jpg
そこはスタジアムのような配置になっていて、まずホームベースに玉子焼き、一塁側に焼きそばとたこ焼き、三塁側にじゃがいもとソーセージ、センターにカープ印のかまぼこと、唐揚げなどを刺した串もの。そしてマウンドには煮卵をくるんだ巨大な黒いおにぎり。これはずっしり重かったです。バックスクリーンの梅干しと香の物も忘れてはいけません。まさに体育会系の弁当です。黒田が投打に奮戦した最後の阪神戦を思い出しながら、おいしく食べました。もう満腹です。黒田の奮闘の甲斐なく、広島は最終戦であっけなく中日に敗れ、CSを逃しました。来年もこの弁当が食べられれば良いのですが。。。

ちなみに、この弁当の組み合わせ、9月10日放送のテレ東「カンブリア宮殿」の特集そのものです。2つとも味わえる機会はなかなかないと思います。貴重な体験でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0