SSブログ

久々にウォークマン [音楽]

随分久々にウォークマンで音楽を聴いてみました。
20240223 Walkman1.jpg
まずはこのウォークマンに単3乾電池2本を入れる(こんなところに電池を入れるの?という狭くて入れにくい場所に電池を押し込みます)儀式から始めます。今回使ったイヤホンは、これも大昔に購入したB&Oのもの。カセットテープは当時の友人にLPレコードからダビングしてもらった、Fleetwood Macの名作"Rumours"。昔数え切れないくらい聞きこんだ1本です。ノイズリダクションのドルビーもOFFなので、ある意味最も自然なアナログ音源です。

再生すると、少しカタカタと小さな異音が聞こえましたが、問題なく再生出来ました。
20240223 Walkman2.jpg
レベルメータも音に合わせて赤く光ります。40年近く前のカセットですが、音は全く問題ありません。その音はずしんと重くて艶めかしくて、音に引きずり込まれる力が半端ないです。思わずパソコンやスマホの手を停めて、表裏計40分ほど、ひたすら音を聴く時間となりました。そう、昔はこんな感じで音楽を聴いてたなあ。。デジタルに慣れ切った耳でアナログを聴くと、その魔力に改めて驚かされます。昔のテープをもっと頻繁に聴きたくなりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。