SSブログ

南葉亭 [はじめてのお店]

この間、休日出勤の代休で平日が休みになった日に、葉山のスープカレー屋さん南葉亭に出かけてきました。前々から気になっていたお店です。

お店は三浦半島の相模湾側の海沿い、湘南国際村から降りてきて、海岸にぶつかるT字交差点を右折して程なく走った場所にあります。2Fの壁の色がオレンジ色なので、遠くからでもわかりやすいです。
20230711 南葉亭01.jpg
階段を上ったお店の入り口前の景色です。
20230711 南葉亭02.jpg
134号線と空と海と、葉山らしい景色です。お店はテラス席と室内席とあり、テラス席からの眺めは目の前に海と空が広がる、素晴らしいものです。
20230711 南葉亭03.jpg
が、これだけ気温が高いと日陰でも体力を使うので、屋内の席をとりました。席の前に縦長の窓があり、そこから切り取った眺めもなかなか良いです。
20230711 南葉亭04.jpg
スープカレーは、ランチセットから肉食セットと草食セットを一つづつ注文しました。こちらが、私が注文した肉食セット(辛さ1)。
20230711 南葉亭05.jpg
鶏モモの唐揚げ付きの、ワイルドなセットです。写真には写っていませんが、これとは別にサラダとドリンクがつきます。そしてこちらがかみさんの注文した草食セット(辛さ8)。
20230711 南葉亭06.jpg
野菜たっぷりのセットです。辛さ8は相当辛かったみたいです。このお店では辛さ88(!)まで可能とのことですが、ちょっと想像つきません。辛いのが苦手な私には、1で十分でした。スープは魚介の出汁がベースになっているような、他ではあまりない味かと思います。ラーメンのスープにも少し通じるようなうま味かもしれません。これにたっぷりの野菜が入って、鶏モモ唐揚げのシンプルな美味しさと相まって、美味しくいただきました。やっぱり夏にはカレーが似合います。

訪れたのは平日だったのですが、10台ほどの駐車場はほぼ満杯、人気の高さがうかがえます。夏の週末は相当混雑するようなので、今度はもう少し涼しくなった時期の土曜日あたりに、行ってみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平潟湾のカモメ [想い出の一枚]

2016年の1月、金沢区の七福神巡りをしたことがある。その一つ瀬戸神社にお参りした後、道路向こうの琵琶島神社から平潟湾の写真を撮った。その日は雲一つない冬晴れで、平潟湾の向こうにシーサイドラインや野島がクリアに見えた。

自宅に帰ってパソコンで写真を見ると、その写真に一羽のカモメが写っていた。パソコン上で写真を等倍表示すると、カモメが羽を打ち下ろしながら鮮やかに飛んで行く様がくっきりと映っていた。カモメの目線まで感じられるような、そんな写真だった。使った機材がスマホではなく、CanonのG7Xで撮ったので、ここまで撮れたのかもしれない。野生の生き物の姿を鮮やかに撮ることは、素人には本当に難しい。偶然の機会に感謝である。下記に、等倍相当に見えるようにトリミングした写真を載せてみた。
20230702 2016 カモメ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域