SSブログ

下町ロケット [本]


下町ロケット

下町ロケット

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: 単行本


久々に読んだ単行本が、この「下町ロケット」。元宇宙開発のエンジニアだった町工場の社長が、いろんな困難や紆余曲折を乗り越え、ロケットの重要部品を開発、搭載にこぎつける、といったストーリーです。学生の頃宇宙を目指していて、今は全く異なる業種のものづくりにかかわっている私としては、前々からこの本が気になっていて、滅多に買わない単行本を買って読んだ次第です。

ストーリーの中に展開されるいろんな場面、契約打ち切りや資金繰り、特許係争、開発や生産の現場、大企業とサプライヤの関係など、それぞれがリアルに描き込まれていて、一気に読んでしまいました。ものづくりにかかわっている人であれば、いろんな場面に共感できながら読めるのではないかと思います。エンディングも爽快で、なかなか良かったです。

ストーリー立てから、理系の人が描いたのかと思いましたが、作家の池井戸潤は元銀行員なんですね。その取材力には脱帽です。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0