SSブログ

さらば、S13シルビア(1) [自動車]

21年間大事に乗ってきたS13シルビアですが、今年の年明けで手放すことにしました。

車そのものは、趣味で乗るのであれば、まだまだ現役で走れると思います。ただ、渋滞のような低速走行が長時間続くと、ダブルクラッチをしても1速、2速のギヤが入らない/抜けない、あるいは、暖気運転を十分しないまま発進すると、クラッチを切った瞬間にエンジンがストールする(アイドルが保持できない)など、毎日の長距離通勤に使うにはちょっとしんどくなってきたところが正直ありました。それに加えて、石はねでフロントガラスに入った10mm程度の放射状のひび割れが、車検を通すには修理が必要そうだったり、そんなこんなを勘案した結果、苦渋の選択ですが、次の車検前に車を買い替えることにした次第です。

恐らく一軒屋住まいであれば、もう一台安い車を買って、オーバーホールなど手入れをしながらこの車を乗り続ける選択もあったかもしれません。しかし、マンション住まいだと、なかなかそれも難しいのが現実です。本当に残念ですが、仕方ありません。

思えば、この車を購入したのが、1991年。この写真は今持っている中では、一番古いものです。
199109.jpg
この頃はまだ関西の会社で働いていた時代で、ナンバーも大阪ナンバーでした。この写真は、今の会社に転職する前日に、お世話になった先輩宅に泊めていただいて、そこから出発する時に撮ってもらった写真です。後ろにホンダ プレリュード(BA1型)が写っています。時代を感じますね。この後東名を東に向かって走り、当時の横浜ICから保土ヶ谷バイパスを走った時のことを、今でも鮮明に覚えています。

この写真は、NISMO大森ファクトリーでのシャシーリフレッシュが完了した時の記念写真。
200102.jpg
このシャシーリフレッシュのおかげで、アンダーステアもなくなり、走りが締まってきました。

この車で、近くの夜桜を見に行ったこともありました。
200504.jpg

この写真は、ある機会があってこの車でJARIのテストコースを走った時のものです。
200609.jpg
流石にこの時ばかりは、2000cc NAエンジンの非力さを実感しましたが。。

これは、2006年のNISMOフェスティバル前日の、会員向けオプショナルツアーに参加した時に、最後の帰り際に撮った写真です。
200612.jpg
パドック見学や富士スピードウェイサーキットのバスツアーなど、盛りだくさんの内容でした。

これは、スポーツランドやまなしでサーキット走行をした時の写真。
200911.jpg
恐らくこれが最初で最後のサーキット走行だと思いますが、走りの方は本当に散々で、自分の腕のなさを痛感されられた場でもありました。しかし今となっては、いい想い出です。

これら4枚の写真は、2010年と11年に、七里ガ浜と葉山港で撮ったものです。
201001-1.jpg
201001-2.jpg
201101-1.jpg
201101-2.jpg
この車に乗り続けた一番の原因は、やはりそのデザインにあると思います。シンプルでありながら、シャープで美しい。今見ても全く色褪せないデザインです。個人的には、歴代の日本車の中でも一、二を争う美しさだと思っています。残念ながら今の車のデザイントレンドは、こういった車とは全く異なるものです。もうこのような車は世の中に出て来ないと思うと、残念でなりません。

想い出を語ればきりがありませんが、次の車の納車日程も決まっており、そろそろけじめをつけなければなりません。かみさんとも相談した結果、最後にこうすることにしました(続く)。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0