SSブログ

重巡洋艦 利根 [雑貨]

重巡洋艦 利根。一見、タミヤのウォーターラインシリーズのようにも見えますが・・・
121110 利根1.jpg
実はこれ、スーパーの駄菓子売り場で売っている、食玩のおまけです。(株)エフトイズ・コンフェクトの艦船キットコレクションの一つで、中身は限りなくプラモデルですが、名称は「チューインガム」。粒ガムが一個入っています(実質こちらがおまけです)。スケールはガチャガチャ空母と同じく、1/2000。全長は100mm程度の超小型艦です。
121110 利根2.jpg
部品が余りにも小さいので、作るのは一苦労です。拡大鏡、ピンセット、ニッパー、瞬間接着剤を駆使しながら辛抱強く作る必要があります。驚くのは、こんなに小さいのに、予め塗装が施されていること。甲板や砲塔の根元、煙突やマスト、ボート、それぞれがちゃんと塗装されています。さらには、艦載の水上偵察機も、
121110 利根3.jpg
ちゃんと表裏の塗り分けに加え、風防、機首、さらには日の丸までちゃんと塗装されています。こんなに小さいのに、どうやって塗ったんでしょうね。食玩といえど、結構完成度は高く、侮れません。このシリーズ、もう少し作ってみたいと思います。ちなみに、重巡洋艦 高雄が既に「建造待ち」の状態です。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0