SSブログ

年末帰省 2012-2013 [その他]

年末は、いつものごとく広島に帰省。
実家の窓ガラスを良く見ると、最近はほとんど見かけない、模様ガラスです。
121231 ガラス1.jpg
121231 ガラス2.jpg
昭和40年代の築なので、そのころの流行だったんでしょうね。今となっては珍しいです。

そして、紅白の終わるころに、いつもの年越しそば。
121231 年越し蕎麦.jpg
ゆく年くる年を見ながら、新年がやって来ました。

翌朝は、うっすら雪化粧の下、いい天気でした。
130101 元旦の朝.jpg
朝は、焼いた丸餅で作った、いつものお雑煮です。
130101 お雑煮.jpg
正月は姉と宇品プリンスで会食もしたのですが、それはまた別途紹介します。

・・・そうこうしているうちにあっという間に正月も終わり、帰りの新幹線で弁当を広げます。
今回は便が早かったので、いつもの「むさし」が開店しておらず、少し奮発して「あなごめし」を。
130104 アナゴめし1.jpg
流石名物だけあって、美味でした。
130104 アナゴめし2.jpg
ご飯のボリュームが結構あったので、男性向きかな。
そしてデザートは、私の好物の、
130104 デンマークロール.jpg
「デンマークロール」。なぜか関東のアンデルセンでは売ってなくて、広島でしか手に入りません。

お昼を終えた時に、ちょうど富士が見ごろとなりました。
130104 富士山.jpg
今年の富士は、冬晴れの下、美しい稜線がくっきり映えて、それは見事でした。
今年は何かいいことがあるかもしれません。

・・・と、いつものようにのんびり過ごしたお正月ですが、親の高齢化に伴いいろんな課題が見えて来ているのも確かです。これらについては、一つ一つじっくり取り組んで、答えを出していくしかありません。心してとりかからなければ、と思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0