SSブログ

かき小屋@海の公園 [はじめてのお店]

休暇をとった月曜日に、以前から気になっていた「かき小屋」に出かけました。ここは、ひろしまオイスターロードのかき小屋が、3月末までの期間限定で、横浜の海の公園に出店したものです。実家に帰っても宇品のかき小屋には行く機会がなかったのですが、まさか、こんな近くに出来るとは。。ラッキーです。

開店が10時半だったので、11時前に海の公園の柴口駐車場に行ってみると、月曜だというのに既に10台くらいの車が。駐車場横のプレハブのお店に入ると、もう結構な人が入っていました。とりあえずお目当ての焼き牡蠣ひと盛り(約1kg)と、ホタテ2枚、さざえ2個を購入して、案内された席に。
130225 かき小屋1.jpg
テーブルには、既に炭火がカンカンに燃えていました。テントの中でバーベキューやってる風の、結構ワイルドな設えです。まず、一緒に渡された「かきの焼き方」を見ながら、焼きはじめます。
130225 かき小屋2.jpg
平たい方を置いて約3分、その後ひっくり返してふたをかぶせて蒸し焼きにします。
130225 かき小屋3.jpg
このふたをかぶせないと、たまに牡蠣がはじけて飛び散るので、必須アイテムです。
ふたの中では、
130225 かき小屋4.jpg
牡蠣がいい感じで焼けてます・・・というより、今回は全般的に焼きすぎました。。なので、
130225 かき小屋5.jpg
ちょっと水分が飛んでしまって、しかも平らな側に牡蠣がくっついている、これはあまり良くない例です。炭火の火力が強いので、ふたをまめに開けて確認しながら、ぐつぐつ煮立ったら火から下ろす、がベストな状態だそうです。ただ、これはこれでそれなりに美味しかったですが。

牡蠣、ホタテ、さざえを堪能した後、追加でアナゴを注文。このアナゴを炭火で白焼にして、塩か醤油でいただく、これが絶品でした。脂が乗っていて、今まで食べたアナゴの中では一番美味しかったかもしれません。これはお勧めです(写真がなくてすみません)。そして、かき飯。
130225 かき小屋6.jpg
これは、まちがいない味です。最後にかき汁もいただいて、締めました。

お店を出たのが12時過ぎでしたが、その時は既に店の入り口には行列が。
130225 かき小屋7.jpg
月曜の昼でこれですから、週末の混雑は推して知るべし、でしょうか。平日に行って正解だったと思います。たまに灰をかぶったり、どこかの席からはじけてくる牡蠣にあたりそうになりながら、左手に軍手をしてがつがついただく、そんなワイルドな席ですので、行くとしたら是非ラフな格好で。あと、風が強い日は、プレハブの中の席でないと、いろんな意味で厳しいかもしれません。そんなワイルド感満載の場所ですが、それを承知の上で新鮮な海の幸を堪能するには良い場所です。来年も是非、出店して欲しいな~。ごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0