SSブログ

最近読んだ本 [本]

最近読んだ本(…といっても、青空文庫からダウンロードして、スマホで読んだものですが)の所感です。あくまで個人的な印象ですが。。

「彼岸過迄」 夏目漱石
「行人」、「こころ」と続く後期3部作の最初の作品ですが、主人公の抱える懊悩の深さが、「行人」や「こころ」の主人公のそれに比べると、やや浅い感がありました。

「人間失格」 太宰治
・・・うーんこのテの本は、私には合わなかったようです。4分の3読んだところで、挫折しました。。

「宝島」 スティブンソン
子供の頃読んだものを久々に再読しましたが、これは理屈抜きに面白かったです。結構な長編ですが、一気に読み切ってしまいました。「ジキルとハイド」もそうですが、彼の作品には読者を強く引きずり込む「何か」(しいて言えば、ストーリー立ての面白さ)があります。

あとは、本当の文庫本で、村上春樹の「1Q84」を読んでいます。ようやく最終巻までたどりつきましたが、読了までには、まだかかりそうです。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0