SSブログ

京都 一の傳の西京漬け [食べ物]

少し前に注文したのが、京都 一の傳の西京漬け「蔵みそ漬」。
140401 西京漬け1.jpg
昭和2年創業の老舗(・・・京都では新しい方かもしれませんが)で、西京漬けで有名なお店です。
140401 西京漬け2.jpg
今回は、銀だら、鮭、鰆がそれぞれ2切れ入ったセットを購入。
140401 西京漬け3.jpg
通常3,000円のところが、2月末の10日間限定で1,630円だったので、つい買ってしまいました。買ってすぐ冷凍して、この間、鰆からいただいてみました。
140401 西京漬け4.jpg
付け合わせは、最近流行りの大根おろしのアート。海苔を使って犬の顔にしてみました(笑)。肉厚の鰆の西京焼きは、程良い塩味に味噌の甘みと鰆の旨味が加わって、いい塩梅になっていました。美味しかったです。その後鮭、銀だら共に食しましたが、どちらもいい味が出ていました。

普段は6切れで3,000円なので、そうそう気軽に買えるものではありませんが、年に一回くらい美味しい西京漬けをいただくのも悪くはありません。また今度、買ってみたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0