SSブログ

永遠の0 [本]

百田尚樹のベストセラー小説、「永遠の0」を、遅まきながら文庫本で読みました。
零戦の開発経緯や戦歴、太平洋戦争関連の書物はこれまでも相当数読んできましたが、にもかかわらず(…だからこそ?)この本に引き込まれるように、読み終えました。結構分厚い本ですが、通勤電車の中でもう一度読んでしまいました。

「生きて帰りたい」という、当時の軍としてはあり得ないテーマを敢えてストーリーの中心に据えたことが、却って当時の日本の世相や戦争そのものの本質を、鮮やかに浮かび上がらせたのかもしれません。戦記のわかりやすい説明とストーリー展開の妙が相まって、読み応えのある、読後に余韻の残る、私にとってはそんな本でした。

映画のロードショーは終わってしまいましたが、映画が見たくなりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0