SSブログ

鎌倉 初詣2017 [好きな場所]

普段は1月後半に行う鎌倉初詣ですが、今回は珍しく松の内の正月週間にお参りしました。
本覚寺の入口も、新年仕様で提灯に飾られています。
170106 鎌倉01.jpg
両側を提灯で囲まれた境内の道を行き、本堂にお参りします。
170106 鎌倉02.jpg
本堂も提灯と幕で飾られ、新年仕様です。
170106 鎌倉03.jpg
提灯の灯る夜に来ると、また風情がありそうです。
本覚寺を後にして、いつも御幣をいただく八雲神社にお参りします。
170106 鎌倉04.jpg
ここも新年は普段はない飾り物(結界でしょうか)が境内にありました。
道すがら目にした梅の花。
170106 鎌倉05.jpg
今年はいろんな所で梅の花が咲いており、開花がかなり早い感じです。
そして鶴岡八幡宮、段葛の入口。
170106 鎌倉06.jpg
リニューアル後ここを通るのは初めてです。
170106 鎌倉07.jpg
大分通路が高くなり、無機質なデザインになった印象です。雨でもぬかるまないのはいいと思いますが、昔の段葛の方が風情があったな、と思いました。そして、八幡宮の境内へ。
170106 鎌倉08.jpg
階段を登り、お参りします。
170106 鎌倉09.jpg
平日の金曜日でしたが結構な人出で、拝殿にところてんのように押し込まれ、押し出された感じです。正直ゆっくり願い事をするにはこの時期は不向きだなと思いました。この時期は舞殿で、
170106 鎌倉10.jpg
御判行事という特別な参拝が行われていました。普段は本殿の奥深くに収められている御神印を松の内の期間に限り舞殿にお出しして、参拝者の額に押し当てる儀式なんだそうです。

松の内の寺社は華やかで特別な行事もあり、お正月気分が味わえました。この後は珍しく鎌倉のフレンチレストランで昼食です(つづく)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0