SSブログ

Animals in Yokosuka [アート]

今年は余りの猛暑に帰省を取りやめ、珍しく自宅で過ごす夏休みです。
今日は車で横須賀美術館に出かけました。
180813 横須賀01.jpg
夏らしい眺めの広がる美術館前の景色を見ながら、今日観に行ったのは、
180813 横須賀02.jpg
三沢厚彦の動物の彫刻展、Animals in Yokosuka。三沢厚彦は、2000年からクスノキを彫り出した動物の彫刻、Animalsシリーズを作り始めたそうで、その主だった作品が展示されています。館内に入ると早速出迎えてくれたのが、
180813 横須賀03.jpg
大きな白くまの彫刻。ロビー右手の壁には、
180813 横須賀04.jpg
彫刻の下絵とも言えるような、動物たちの絵。そしてその横には、
180813 横須賀05.jpg
雄山羊。白くまを挟んでロビー左手には、
180813 横須賀06.jpg
ユニコーンの彫刻。どれもほぼ等身大の大きなもので、骨格や筋肉のつき方はかなり本物に近いのですが、その一方で、リサ・ラーソンの作品に通じるようなユーモラスなデフォルメ感も少しあったりして、独特の存在感があります。写真撮影可能なのはロビーの作品だけでしたが、展示室内ではカエルや小鳥といった小さなものから、ライオンやヘラジカ、麒麟といった大型の作品まで、「リアルなんだけど架空の生物」的な世界を堪能することができました。面白かったです。

美術館のレストランは待ち行列が出来るほど混んでいたので、すぐ近くの観音崎京急ホテルに移動。
180813 横須賀07.jpg
ここのレストラン「浜木綿」で、ランチバイキングをいただきました。ここも混んではいましたが、幸い空席があり、待たずに入れました。5~6種類のカレーを始め料理の種類が豊富で、どれも美味しかったです。が、ちょっと食べすぎてしまいました。。
レストランの窓越しには、
180813 横須賀08.jpg
プールサイドと、走水の海と、青い空。こんな夏らしい風景も随分久しぶりに見る気がします。
久々の「夏休み」らしい、一日でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。