SSブログ

レコードプレーヤー Sony PS-LX310BT [音楽]

今年の正月に、実家で売却処分寸前だった最後のLPレコードを「救出」し、自宅に送りました。しばらく保管したままだったのですが、やはり聴きたくなり、意を決して約40年ぶりにレコードプレーヤーを購入しました。購入したのは、Sony PS-LX310BT。結構大きな段ボール箱で送られてきたそれは、少し組み立てを要するものでした。

まず、レコードプレーヤー本体を設置します。
20220503 PS-LX310BT 01.jpg
ターンテーブルを乗せる前なので、駆動機構が良く見えます。
続いて、この上にターンテーブルを乗せます。
20220503 PS-LX310BT 02.jpg
ターンテーブル裏面のシリンダ部にゴムベルトが巻き付いており、このゴムベルトを写真左上のプーリーに引っ掛けるために、赤いテープを引っ張ってゴムベルトを伸ばし、プーリーに引っ掛けます。
20220503 PS-LX310BT 03.jpg
うまく取り付けることが出来ました。
続いて、この上にターンテーブルカバーを置きます。
20220503 PS-LX310BT 04.jpg
大分レコードプレーヤーらしくなってきました。
アームの固縛を外し、アクリルカバーを取り付けます。
20220503 PS-LX310BT 05.jpg
まだ針カバーが付いた状態ではありますが、これで組み立て完了です。
20220503 PS-LX310BT 06.jpg
レコードを聴くときに欠かせないのが、
20220503 PS-LX310BT 07.jpg
レコード針クリーナーと、レコード盤クリーナー。これを使うのも随分久しぶりです。
これでとりあえず準備完了です。
20220503 PS-LX310BT 08.jpg
残ったLP盤はわずか30枚ちょっとですが、どれも未だに好きなものばかり。今から聴くのが楽しみです。使っているアンプのMAP-S1のアナログ入力が1系統しかなく、既にカセットデッキが繋がっているので当面はBluetooth接続ですが、いずれオーディオセレクタを買ってアナログ接続するつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。