SSブログ

2023年お正月の金沢動物園 [好きな場所]

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

今年は地元で正月を迎えています。元旦には近隣の寺社(正法院、谷津浅間神社、瀬戸神社、洲崎神社、龍華寺、伝心寺、薬王寺、称名寺)を巡って初詣をしました。瀬戸神社と称名寺は参拝者の列が余りにも長かったので、外からのお参りとさせていただきましたが、他の寺社はゆったりお参りすることができました。

今日は箱根駅伝を10区の途中まで見届けて、散歩がてら金沢動物園に出かけました。北谷口から入り、梅林を登っていくと、
20230103 金沢動物園1.jpg
中に早咲きの白梅が。まさに初春です。
午後の動物園は混んでもなく空いてもなく、散策するにはちょうど良い人出具合でした。トンネルをくぐってアフリカ~オセアニア~ユーラシア~アメリカと、いつもの順番で各区を回ります。インドゾウ夫婦のいるエリアはいつも大人気で、
20230103 金沢動物園2.jpg
今日も多くの人だかりができていました。その辺りは高台になっていて、東を見ると、
20230103 金沢動物園3.jpg
右手から野島、夏島、住友重機、八景島シーパラダイス、そしてその奥に広がる東京湾が一望に見渡せます。冬は空気の透明度が高いので、対岸の房総もくっきり見えます。何度見ても良い景色です。
動物園入り口を出てすぐのところに、欅?の大木が立っています。冬なので枝だけの姿なのですが、冬空に伸びるその姿が美しかったので、一枚撮りました。
20230103 金沢動物園4.jpg
どの季節に訪れても、自然の美しさを愉しめる、良い場所です。来月、梅や菜の花が咲く季節に、また散歩に来ようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。