SSブログ

Brazil [音楽(オリジナル)]

iPadのMusicStudioを使って作った曲の第1号が完成しました。うん十年前の大昔に作った曲を、今の自分の感覚でアレンジしたものです。

曲名の「ブラジル」は、ブラジルをイメージしながら作った、、と言いたいところですが、実際は今回iPadで作成するまでこの曲には曲名がついておらず、ラテン系の曲なので強いてイメージするならブラジルかなあ・・という、かなり安直な経緯で決めたものです。

YouTubeへの投稿用に、ブラジル関係の写真を集めてスライドショーを作ったのですが、これには無料で商用利用可能なフリー画像素材を検索できる「igosso画像検索」のサイトを利用しました。ブラジルにはまだ一度も行ったことがないのですが、写真を集めているうちに、ブラジルを旅している気分になってきました。自分で言うのも何ですが、曲とスライドショー、意外に合ってます。興味のある方、下記をチェックしてみて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=vyGnJsJnBBc

冒頭のイントロだけ、Stevie Wonderの"Don't be worry about a thing"のフレーズを使わせてもらっていますが、悪しからず。それ以外はオリジナルです。実際に形にしてみると、途中でいろんなアイデアが浮かんで膨らんで行くところが面白いです。今回の曲の後半、サルサ調に転じてギターで終わる部分は作った当時はなく、今の自分が付け加えたものです。

MusicStuioを使って一曲作った印象ですが、操作性は非常に良いです。片手で入力する作業であれば、エレピに繋がずにほとんどiPadだけで出来てしまいます。入力したフレーズの編集も、ピアノロール画面を使うとかなり細かいところまで可能です。小節のコピペも指先1本で出来て、これが結構便利でした。

難点を言うとするならば、もっと音源にリアルさがほしい、ReverveやDelayだけでなくChorus等のエフェクタもつけてほしい、といったところでしょうか。できれば改善して欲しいところですが、追加音源込みで4000円もしないアプリに贅沢は言えないかな。内臓のデモ曲を聴いていないので、今度はそれを聴きながら、レベルアップのヒントを探したいと思います。

昔作ってはみたものの、日の目を見なかった無題の曲がまだいくつかあるので、それらもiPadで追々形にして行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0