SSブログ

ストックホルム(1) [二度と行けなさそうな場所]

昔海外出張で訪れた先は、今思えば、二度と行けなさそうな場所ばかり。そんな場所をいくつか紹介したいと思います。今回は、スウェーデンのストックホルム。

ストックホルムには2001~2002年にかけて数回出かけました。もう10年以上前のことです。最初に訪れた時は、米国からオランダのスキポール経由で日曜日の朝ストックホルムに到着したのですが、何と手荷物が出て来ず。。結局手荷物はその日の夜にはホテルに届けられたのですが、これに懲りて、その後の出張はどんなに長い出張でも、手荷物は機内持ち込みにするようになりました。

そんなショックから立ち直れないまま、暇なので市内観光を。主にガムラ・スタンとその周辺を歩き回りました。これは対岸から見たガムラ・スタンの眺め。
Stockholm01.jpg
水の都らしい風景です。当時の写真はまだデジカメでなく、使い捨ての「写るんです」を使っていました(懐かしいですね)。これは、今度はガムラ・スタン側から見た、国立美術館です。
Stockholm02.jpg
ここには入って中の展示を見たのですが、当時の展示は、何か黒を基調にした暗い陰鬱な絵が多かったことを記憶しています。当時は、こんなバイキング風の舟も、川沿いに浮かんでいました。
Stockholm03.jpg
写真左手に写っている、塔のある建物はストックホルム市庁舎。
Stockholm04.jpg
ここで、ノーベル賞の授賞式が行われます。次の写真は、確か、スウェーデンの王宮。
Stockholm05.jpg
少し奥に入ると、欧州らしい石畳の路地が続きます。
Stockholm06.jpg
短い時間でしたが、北欧の清潔感のある美しい街並みを堪能することができました。

ブログを書く前にGoogle Mapのストリートビューでガムラ・スタンの中を少し散策してみましたが、建屋や街並みは行った当時撮った写真とほとんど変わっていない感じです。少し安心しました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0