SSブログ

ミネアポリス(3) [二度と行けなさそうな場所]

ミネアポリスは川や湖の多い、水の都です。多くの人が小さな船を持っていて、夏になると釣りを楽しむんだそうです。駐船料も年間1~2万円と、維持費も日本に比べ格段に安いので、皆さんセカンドカーを買う感覚で船を持っている感じです。

夏祭り会場近くの、市内を貫く川にも大きな遊覧船が浮かんでいて、のんびりした風情です。
Minneapolis08.jpg
この川、実はミシシッピ川。ミシシッピ川というと、ルイジアナ州やニューオーリンズといった南部を思い浮かべますが、こんな北部から流れているのは、ここに来るまで知りませんでした。夏祭り会場を後にして連れて行ってもらったのが、ニコレット島を少し下った所にある、ストーンアーチ橋。この橋は歩道橋で、ミシシッピ川を歩いて渡ることが出来ます。
Minneapolis10.jpg
川沿いの眺めは、こんな感じ。
Minneapolis09.jpg
橋の上流には小さな滝があり、そこを豊かな水量が滔々と流れています。
Minneapolis11.jpg
川沿いにあるこの水門は、
Minneapolis12.jpg
実は段差のある部分を船が航行するための運河で、2つの水門に挟まれた水位を上げ下げすることで、船を通しています。
Minneapolis13.jpg
水門が開くと、船が姿を現しました。暮れなずむ時間帯に撮ったので、かろうじて撮れている感じですが。ここからメキシコ湾まで、気の遠くなるような距離を水は流れて行きます。アメリカの雄大さを感じた一時でした。

他にも、-20℃の厳寒の中で工場見学に行ったり、射撃場に連れて行ってもらったり、いろんな思い出があるのですが、仕事の縁が切れると共に、親しい人とも縁遠くなってしまいました。残念ですが、仕方ありません。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0