SSブログ

里山資本主義 [本]

140712 里山.jpg
都市部で暮らしている我々は、生活に関わる全てのものをお金で購入する、それが当たり前のことになっていますが、里山のようなある環境が整った場所であれば、炊事や暖房のエネルギーや、食物のかなりの部分を地域で自給自足でき、お金への依存度を大幅に減らした、しかもある意味豊かな生活が出来る、そんな選択肢がありうることを教えてくれる、示唆に富んだ本でした。それらの実践場所が広島の庄原や、岡山の真庭といった、実家から比較的近い場所であることも興味深かったです。

自分の今の仕事を考えるとそのような生活は無理ですが、将来機会があれば、何日かそんな生活を体験するのも悪くはないかもしれない、と思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0