SSブログ

逗子散策とSpice Tree [はじめての場所]

仕事やら何やらで忙しかったこともあり、久々のブログ更新です。
今回は逗子散策。普段鎌倉に行く時に新逗子→逗子乗り換えで何度も来ている場所ですが、散策は初めてです。まず新逗子駅を出て右手に折れ、踏切を渡ると川があるのですが、川面を覗くと、
161113 逗子01.jpg
巨大な鯉の群れ。大きさ60cmはゆうに超える鯉の群れは、迫力があります。
川を超えて向かった先は、
161113 逗子02.jpg
天平時代創立と言われる古刹で、鎌倉時代は三浦一族の祈願寺でした。明治時代に火災と震災で焼失しましたが、昭和50年代に今の近代的な建屋になったそうです。お参りした後、見事な御朱印をいただきました。
続いて、JR逗子駅東口を左に入り、線路沿いの通りを歩きます。ここを歩くのは初めてで、スーパーのスズキヤがあったり、ラーメン屋やコンビニがあったり、思った以上にいろいろある印象です。今回のお目当ては、池田通り交差点にあるこのお店。
161113 逗子03.jpg
Spice Treeと言う、小さなカレー屋さんです。結構並ぶと聞いていたので、開店12:00の30分以上前に行ったのですが、既に10人以上の先客。13席しかない小さなお店なので、開店後もしばらく待つ感じでした。開店後40分近く経って、ようやく席に。今回注文したのは、
161113 逗子04.jpg
ラムと春菊とミント(辛口)-これはかみさん用-と、
161113 逗子05.jpg
バナナエビと柿と里芋(中辛)。それぞれトッピング付きです。中辛でも汗が噴き出すくらい辛かったですが、能見台のGanesh同様、香辛料の使い方が絶妙で、それがインドライスにも合って美味しかったです。人気の高い理由もわかったような気がしますが、食べるまでに時間がかかるのが強いて言えば難点でしょうか。次もし行くとしたら、開店前もっと早めに行って、開店と同時に席に着けるような形で行くつもりです。ごちそうさまでした。

Spice Treeを出ての帰り途、マーロウのお店があったので、ここでプリンとパウンドケーキを購入。その器がちょっとユニークでした。
161113 逗子06.jpg
ビーカーではなく、蕎麦猪口風の容器。自宅でうどんやそばを食す時に使えそうです。今回はカレー屋さんで時間がかかったので散策は限られたものでしたが、次回逗子をぶらぶらする時は、海岸まで出てみようかと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0