SSブログ

小道 [想い出の一枚]

その小道は、ドイツ南西部の小さな町にあった。地球の歩き方にも載っていないような、小さな町だ。定宿にしていた小さなホテルから、スーパーに行くまでの近道で、食料調達のために何度もそこを通ったことを憶えている。道幅はおそらく40㎝くらい。自転車とすれ違うためには草むらに入らなければいけない位細いその道は、ほぼ真っ直ぐに、200m以上は続いていた。草むらの左手は森に、右手は少し整地された芝生のような空き地が広がっていて、そこでは子供たちがよくサッカーをしていた。その風景を遠目に見ながら、爽やかな夏の日々、この道を随分と往復した。

海外出張でいろんな場所を訪れ、多くの写真を撮ったが、一番印象に残っている写真を挙げろと言われると、恐らくこの一枚になると思う。理由はわからない。欧州の片田舎の、何の変哲もない写真である。東山魁夷の「道」に通ずるものがあるかとも考えたが、それは違う。小学校のころ遊んで過ごした、実家周りの風景を想い起すかと言われると、そうでもない。何故かわからないが、心に残って離れない何かが、そこにはある。
20230209 2014 Wangen.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。