SSブログ

佐助稲荷神社と佐助カフェ [はじめてのお店]

この間、久しぶりに佐助稲荷神社にお参りしました。初めて行ったのが7年前の7月、朱の鳥居が並ぶ参道の外には豊かな森が広がり、ウグイスとホトトギスが鳴き合うようにさえずっていました。その雰囲気を味わいたくて、再訪しました。

参道の入り口。ここから朱の鳥居のトンネルのような参道が始まります。
20230604 佐助01.jpg
この日は遠近でウグイスが良く鳴いていました。6月の初めだったせいか、ホトトギスの声はまだ聞こえません。その代わりにタイワンリスの鳴き声(子犬が短く吠えるような、そんな声です)が時々聞こえました。

参道の階段を登り切ると、拝殿があります。
20230604 佐助02.jpg
7年前と比べると、拝殿が新しくなった気がします。拝殿にお参りした後、後ろの階段を上って、本殿にもお参りしました。お参りした後にホームページを拝見して知ったのですが、ここはずっとペットと心が繋がっていられる、心の拠り所でもあるそうです。今度お参りした時は、三年前に旅立ったナツのために、お守りや絵馬を授与していただこうと思います。

あと7年前と違っていたのは、参拝客に外国人観光客の占める割合が増えたことです。アジアや欧米からと思われる、結構な数の人が稲荷を参拝していました。やはり時代の流れでしょうか。

佐助稲荷を後にして向かったのが、佐助カフェ。
20230604 佐助03.jpg
参道を交差点まで下って、銭洗弁天方向に少し上ったところにあります。以前ホームページで偶然見つけて、気になっていた場所です。日曜日だったので、テラスも室内も結構混んでいましたが、何とか入れました。室内は、すっきりとして落ち着いた雰囲気です。そこでいただいたのが、
20230604 佐助04.jpg
手前が黒佐助ブレンドのアイスコーヒーと、佐助焼き(柚子餡、だったかな)。奥が佐助ブレンドのホットコーヒーと、佐助プリン。コーヒーには米粉のクッキーがついています。カップやお皿は全て手作りのオリジナルだそうで、コーヒーカップと佐助焼きには、佐助稲荷にあやかった、キツネのキャラクターが描かれていて、可愛いです。コーヒーは酸味が感じられる穏やかな味(黒佐助の方はやや強めかな)で自分好みの味でした。どのスイーツも美味くいただきました。今度は混んでいない平日にお邪魔して、アート本でも読みながら、ゆっくり過ごしてみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。