SSブログ

原鉄道模型博物館 [アート]

冬休みに入りました。
今回、横浜ルミネのビレッジ・バンガード(いつの間にか内装変わっていました)で腹ごしらえして、
121228 ビレッジバンガード.jpg
向かった先は、原模型鉄道博物館。場所は、横浜駅から徒歩5分、横浜三井ビルの2Fです。

残念ながら、内部は写真撮影禁止なので、パンフレットの紹介くらいしかできませんが、
121228 鉄道模型1.jpg
121228 鉄道模型2.jpg
細部まで作り込まれた鉄道模型は、鉄道ファンでなくとも一見の価値があります。特に、オリエント急行の模型は、見事な造りでした。圧巻は、やはり巨大ジオラマのあるテツモパーク。ジオラマ自体の作りも、欧州のクラシックな駅舎があったりして、壮観です。短い時間の間に昼と夜が入れ替わる中、ジオラマの中を走っている一番ゲージの鉄道模型の中には灯りが灯っていたりして、しばらく見ていても飽きません。その奥には一回り小さいHOゲージの横浜ジオラマがあり、ここでは桜木町駅に似た駅に根岸線が出入りしていて、これも見事でした。

1Fには売店があるのですが、そこで思わず買ってしまったのが、
121228 鉄道模型3.jpg
地元、京急金沢文庫駅のキーホルダー。
何に使うんだという話もありますが、ま、記念ということで。。

ここは、鉄道模型ファンでなくとも、一度行ってみる価値はあると思います。ちなみに、12月15日~1月6日(ただし12月31日~1月2日は休館日)の15時~18時限定で、写真撮影ができるんだそうです。詳しくは、博物館のHPをどうぞ。
http://www.hara-mrm.com/index.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0