SSブログ

2014-5 欧州出張(その1) オーストリアへ [旅の想い出]

久々に欧州出張に行って来ました。今回の最初の訪問先は、オーストリア。
私にとっては、オーストリアに行くのも、オーストリア航空に乗るのも初めてです。
140511 Euro01.jpg
エコノミークラスの席は、ピッチも幅もやや小さめ。体格の良い欧米人には相当窮屈に感じるかと思います。前の席のヘッドレストにタッチパネル式の液晶画面が付いており、映画・ビデオ・音楽・ゲーム等で時間をつぶすには事欠きません。画面の横にUSB端子もついているので、機内モードで自分のスマホを充電しながら使うことも可能です。出てくる機内食は、こんな感じ。
140511 Euro02.jpg
私が取ったのは、ポークソテーがメインの食事。ボリュームはやや少なめです。パンは焼き立てのものが配られます。テーブルが小さめなので、場所のやりくりに苦労しました。

そうこうしているうちに、12時間かけてウィーン国際空港に到着。そこからグラーツ行きの便に乗り換えます。ウィーン~グラーツ間は、飛行時間は45分程度と短めで、乗る機体も、
140511 Euro03.jpg
小さめのプロペラ機です。飛び立ってあっという間にグラーツ空港に到着。タクシーでグラーツ駅前のホテルにチェックインです。ホテルのそばには、夜9時まで営業しているスーパーがあり、便利です。
140511 Euro04.jpg
この日の夕食は、スーパーで買ってきたもので簡単に済ませました(テイクアウトした機内食の水も写っていますが、悪しからず・・・)。
140511 Euro05.jpg
サンドイッチのパンがずっしり重いライム麦パンなので、これでも結構お腹一杯になりました。欧州のホテルは、日本や米国のそれと異なり、湯沸かしポットは部屋には付いていません。暖かいスープやお茶が飲めなかったのが今回の反省点。次回は小さな電動ポットを持っていくつもりです。

そもそも出張で行っているので、この場で語れる内容はそんなにはありませんが、何回かに分けて旅の思い出を紹介したいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0