SSブログ

猫の絵 [絵]

三月末に、15年近く生活を共にしてきた飼い猫のナツが亡くなりました。心にぽっかり空いた大きな穴は、未だに埋めようがありませんが、せめてもの供養になるかと思い、彼女の絵を描いてみました。使用したのは前回の風景画と同様、Microsoft PowerPointです。

元絵は、5年前の写真。まだ病気になる前の、元気なころの一枚です。
ナツ-1.jpg
同じ色の部分を一つのパーツとしてとらえ、輪郭を作ります。
ナツ-2.jpg
写真を見ながら、各パーツに色を乗せていきます。
ナツ-3.jpg
少し猫らしくなってきました。首輪の白いドットは、図形だと描けないので、文字の「・」を白文字として埋め込みました。ここにひげとか、毛先とか、細かな部分を書き加えます。
ナツ-4.jpg
ひげを描きこむのは比較的簡単でしたが、耳毛とか、身体全体のふわふわな毛先を描くのは難しいです。十分ではないですが、今の自分の技術でできる範囲で描いた、というのが正直なところです。

毎日数分ずつ書いて、仕上げるのに3か月以上かかりましたが、何とか初盆に間に合いました。印刷して額に入れて、写真を撮ったナツの居場所に飾っておこうと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。