SSブログ

Cカークラフト 180SX [自動車]

先日ガチャで購入した180SXとPS13シルビア、まず180SXから作ってみました。
久々にこれらの工具類を引っ張り出してきましたが、
20210424 180SX-01.JPG
実際に使ったのは、ニッパーだけで済みました。

まず、ハンドルをセンターコンソールに取り付け、シャシーに取り付けます。前席2つもシャシーにはめ込むと、こんな感じです。
20210424 180SX-02.JPG
続いて、席の横にドアトリムを取り付けると、こうなります。
20210424 180SX-03.JPG
ホイールとタイヤは2種類。
20210424 180SX-04.JPG
上の丸いランナーについている銀の方がオリジナル、下の四角いランナーについている白の方がオプションです。オプションのタイヤの裏側は長穴になっていて、取り付け時に車高が調整できる(つまり、ローダウンも可)ようになっています。今回はオプションの方を使いました。
タイヤを着けると、こんな感じです。
20210424 180SX-05.JPG
大分、車らしくなってきました。
ボディにリアランプをはめ込み、シャシーにかぶせると、完成です。
20210424 180SX-06.JPG
この写真からだいぶピントが合っているのですが、物が小さいので寄せてマクロで撮ると、ピントが合う範囲がすごく狭くなります。要は被写界深度が浅い状態なのですが、撮影時間(シャッタースピード)を長くして被写界深度を深くすればいいことに今更ながら気が付いて、この写真からシャッター速度優先で、ミニ三脚、セルフタイマー、シャッター速度0.5秒で撮るようにすると、大分改善されました。最初からこう撮ればよかった。。カメラはCanon PowerShot GX-7です。
このシリーズは、小さいながらもボンネットが開きます。
20210424 180SX-07.JPG
中を見ると、SR20DETの証、赤いロッカーカバーが見えます。ロッカーカバーだけでなく、もっと小さなウインカーランプや日産のロゴまで、ちゃんと塗装(またはプリント)してあるのは驚きです。リアを見ると、
20210424 180SX-08.JPG
NISSANのロゴや排気管のシルバーまで。ベトナム製とのことですが、細かな塗装や部品のはめあいの良さ(全てパチン止めで組み立てるので、接着剤不要)、非常に良くできています。

もう一台のPS13はかつて自分の愛車だったので、シートやトリムは色を塗ろうかと思っています。作るのは少し先になりますが、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。