SSブログ

比叡 三九良 [はじめてのお店]

先日、滋賀の比叡山坂本に出張する用事があり、打ち合わせは午後からだったので、午前中に現地入りして周辺を散策しました。行く前にたまたまGoogle Mapで見つけた和菓子処で食事もできることがわかり、まずはここを目指しました。

お店の名前は比叡 三九良(さんくろう)。蓬(よもぎ)餅で有名な和菓子処です。JR比叡山坂本駅からゆるやかな上り坂を歩いて10分弱くらいでしょうか。お店の門構えはこんな感じです。
20220930 三九良01.jpg
昔ながらの塀に掲げられた木の看板が、老舗の雰囲気を醸し出しています。
敷地内を進むと、お店の入り口です。
20220930 三九良02.jpg
玄関や暖簾の古風な部分と、白壁や柱のモダンなデザインが、うまく融合しています。
靴を脱いで中に上がると、古民家の居間にテーブルと椅子が何組か置かれていて、その横には、
20220930 三九良03.jpg
三組の甲冑が飾られています。歴史の奥行きを感じさせる設えで、その存在感に少なからず圧倒されました。一人でお店に伺ったので、店奥の二人掛けの席に。
20220930 三九良04.jpg
そこからの庭の眺めが、また良かったです。
20220930 三九良05.jpg
庭を見ていると、庭右手の入り口から飛び石を伝ってお客様(多くは年配の女性)が来られ、お店に入られる方もいれば、事前に注文した和菓子をテイクアウトする方もいて、平日なのに結構賑わっている印象です。
食事は、鶏おこわセットにも結構ひかれたのですが、朝食をしっかり食べたこともあり、あと折角の名物なので、少し軽めに蓬餅とほうじ茶のセットをいただくことに。
20220930 三九良06.jpg
飼い猫のナツと一緒に記念撮影です。ナツは2020年春に他界したのですが、写真右のポケットに、ナツのひげと抜け毛が入れた小さなZiplockが入っていて、自然豊かな場所に行くときは、一緒に旅行しています。蓬餅は、蓬独特の香りはかなり抑えられていて、甘さ控えめの餡との組み合わせはすごくおいしかったです。あと、思ったよりボリュームがあり、早めのお昼としても個人的にはちょうど良かったです。他のテーブルを見ると、蓬冷麺を食べている人が多かったような。この日は気温が30度近くあったので、夏の名残を味わうにはちょうど良かったかもしれません。

歴史ある建屋と庭を愛でながら、美味しい和菓子をいただいて、久々に和の上質な時間を過ごしました。機会があれば、また是非再訪したいと思います。ごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。