SSブログ

さらばF15ジューク [自動車]

この度、10年8カ月乗り続けたF15ジュークを手放すことにしました。車自体は不具合は全くなく、恐らくあと3~4年以上は問題なく乗れそうなのですが、ある車に乗りたいという思いが強くなり、買い替えることにした次第です。

ジュークを買った2012年は、まだ1日往復50kmの車通勤をしていた時代で、翌2013年は埼玉に単身赴任となり週往復200㎞走っていたので、この2年間で走行距離は2万kmを軽く超えていたのですが、2014年に転職して以降は車通勤がなくなり、走行距離がガクンと減りました。車での旅行や遠出もすることなく、ほぼ週末のスーパーへの往復と、飼い猫が晩年を迎えた数年間は動物病院への頻繁な往復と、そんな使われ方に終始した車でした。直近の走行距離を確認すると、
20220910 Juke1.jpg
44,275km。2014年からの9年近くで、たった2万キロ余りしか走っていません。せっかくのターボパワーを持て余したまま、終わってしまった感があります。

ジュークを手放すにあたり、シルビアから数えると30年以上お世話になった日産のディーラーさんに、普段は行わない6カ月点検を臨時で依頼しました。幸いどこにも問題はなく、安心して手渡せることを確認。次に買う車は他社車になるので、長年お世話になった担当の方に菓子折りを渡し、最後の挨拶を済ませました。ディーラーを出る時に少し名残惜しいような、寂しいような、そんな気持ちもありましたが、自分で決めたことなので、致し方ありません。

最後の記念写真は、シルビアの時と同じ、いつもの七里ガ浜で撮りました。この日は少し雲があるものの、秋晴れの清々しい1日でした。
20220910 Juke2.jpg
Pacific Drive-inでコーヒーを飲み、スコーンを買ういつものルーチンと共に、何枚か記念写真を撮ったうちの1枚です。
20220910 Juke3p.jpg
右に少しだけ江の島が写っています。この日は残念ながら富士山は見えませんでした。

この車との思い出は、どちらかというとしんどい想い出の方が多かったです。単身赴任の賃貸物件を決めて荷物を運びこんだり、毎週日曜の夜、憂鬱な思いで赴任先に出かけたり、単身赴任を終えて後ろが見えない位、家財道具を積み込んで首都高速を南下したり、飼い猫の抗がん剤治療のために、毎週末動物病院に通ったり…。自分自身、働く会社がこの11年間で4回変わり、その意味では、この車と過ごした年月は、波乱の時代だったような気もします。最後、七里ガ浜で爽やかな時を気を過ごせたのは、せめてもの慰みかもしれません。

この車はまだまだ走れるので、次のオーナーさんとは、遠出や旅行にいろいろ出掛けてほしいと思います。

長い間、本当にありがとう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。