SSブログ

鶴見探訪 [はじめてのお店]

2023年のGW初日は、前々から行ってみたいと思っていた、鶴見の沖縄タウンへ行ってみました。JR鶴見駅から鶴見線に乗り換え、浅野駅で下車します。ホームから線路を渡って無人改札を抜けるのですが、その線路からの眺めです。
20230429 鶴見01.jpg
遠くに小さく2両の電車が写っていますが、左が乗ってきた電車、右が駅にやってくる鶴見行の電車です。

踏切を渡り、10分ほど歩いてまず向かった先は、
20230429 鶴見02.jpg
沖縄料理店、ヤージ小。ヤージは創業者の苗字(屋治)、小(ぐゎー)は「ちゃん」的な愛称の沖縄弁なんだそうです。お店に着いたのは開店11時の10分弱前だったのですが、すでに行列ができていて、5分前には開店したのですが、既に1階は満席。数分待つと、2階の座敷席でも良いかと案内されたので、2階でいただくことに。今回注文したのは、
20230429 鶴見03.jpg
ベーシックな沖縄そばと、チキナー(沖縄県産からし菜の塩漬け)チャンプルー。そばのスープは鰹節風味が豊かで、沖縄で飲んだカチュー湯に通じる味付けで、それが太目で平らな沖縄そばに絡んで、美味しかったです。スープは全部飲み干してしまいました。チキナーチャンプルーはチキナーと厚揚げとスパムのシンプルな炒め物ですが、ビールやご飯に合いそうな味付けで、こちらも美味しくいただきました。

お店を後にして続いて向かったのが、
20230429 鶴見04.jpg
沖縄物産センター。小さなお店ですが、沖縄がぐっと凝縮されたような、そんなお店です(お店のYouTubeで、品揃えがわかりやすく紹介されています)。ここで購入したのが、
20230429 鶴見05.jpg
元から買いたかった沖縄車麩と沖縄そば3人前に加えて、バラ肉と昆布の惣菜、じゅーしいのおにぎり、揚げたてのサーターアンダーギー(プレーンと珈琲胡桃)、じゅーしいの素。持って行ったカンケンバッグが満杯になりました。久々の沖縄が近場で体感出来て、良かったです。

物産センターを後にして本町通り四丁目から鶴見駅行のバスに乗り、鶴見駅手前の鶴見中央四丁目で下車。ここから向かったのが、
20230429 鶴見06.jpg
喫茶店の山百合。確か古くからの珈琲店を若いオーナーさんが引き継いで続けられているのをテレビで拝見して、行ってみたかった場所です。店内は昭和にタイムスリップしたようなクラシックで懐かしい雰囲気です。ここで注文したのが、
20230429 鶴見07.jpg
アメリカンコーヒー、アイスコーヒー、そしてティラミス。アメリカンは苦味の抑えられた(中煎り系かな?)飲みやすい味、アイスは逆に苦味と香ばしさの立った味、ティラミスはチーズの濃厚さが癖になる味で、どれも美味しかったです。入店して程なくテーブル席は満席になったのですが、お客さんがマスターと会話するのを聴いていると、恐らくお客さんの半分以上は常連さんで、地元の人々に愛されている感じが伝わってきました。

どこに行っても混雑するGWですが、今回利用した交通機関は往きの京急を除けばどれも空いていて、ゆったりした時間が過ごせました。残りのGWをどう過ごすかは、思案中です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。