SSブログ

F6Fヘルキャットの絵 [絵]

久しぶりにPowerPointで絵を描きました。今回の対象は、昔の戦闘機、F6Fヘルキャットです。元絵は2005年に、米国パームスプリングスの航空博物館(Air Museum)で撮影した写真です。
20230826 F6F picture.jpg
これをもとに、2021年の8月から絵を描き始めました。

基本は今まで同様、形を多角形要素でなぞって、色を付けていくだけなのですが、これまで描いた風景画、猫、車と違って要素数がとんでもなく多いのと着色の難しさで、時間がかかりました。描いても描いても全貌が見えないので、根負けして途中で中断することも多く、結局完成までに2年かかりました。描画の様子をダイジェストでまとめた動画を作りましたので、ご参考まで。等速で見ると結構かったるいので、倍速で飛ばして見ていただければと思います。

最も苦労したのが、翼を折りたたむメカの部分。ここはあまりにも細かいので、別に拡大写真を用意してそこで描画した後、描いたものを縮小して元絵に貼りました。動画にもその辺のプロセスを少し紹介しています。

こうしてできた絵がこちら。
20230826 F6F at Palm Springs 2005.jpg
最初は背景の山も再現を試みたのですが、難易度が高く、とても仕上がりそうになかったので、今回は機体の描画まででギブアップです。こうして見ると、機体の出来はまあまあかな、と思います。

難しい絵に懲りたので、次はもっと易しい、昔の車を描く予定です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。