SSブログ

伊勢旅行(3) 二見興玉神社 [旅の想い出]

外宮を後にして、伊勢市駅からJR参宮線に乗って、二見浦駅に。
二見浦駅には、こんな列車で行きました;

ディーゼル車両の一両編成、まさにローカル線旅紀行、です。
駅を後にして、しばらく歩くと、やがて海岸に出ます。
131107 二見興玉神社01.jpg
見事な松並木を眺めながら、神社に向かいます。

神社に入ると目につくのが、海沿いの参道のここかしこに置かれてるカエルの像。
131107 二見興玉神社02.jpg
このカエルは、この神社に祀られている猿田彦大神(万事を最善の方向に導いてくれるとされる神)の使いなんだそうです。そのカエルの後ろに見えるのは、
131107 二見興玉神社03.jpg
二見興玉神社と、有名な夫婦岩です。神社にお参りした後、夫婦岩に近づいてみました。
131107 二見興玉神社04.jpg
夫婦手を取り合って、荒波に向かって行く、あるいは耐える、そんな絵柄に見えます。
ここでは、この夫婦岩にあやかって、夫婦御守を購入しました。

神社を後にして、再び歩いて二見浦駅に。
131107 二見興玉神社05.jpg
こうやって見ると、駅のデザインも夫婦岩をモチーフにしているように見えます。結構立派な建屋で、特急も停車する駅なのですが、何と無人駅!券売機もありません。。きつねにつままれた気分でホームに入り、そこから特急みえに乗って松阪まで帰ったのですが、結局切符は中を巡回している車掌さんから購入しました。いろいろと勝手が違うので面喰いましたが、それもまた、旅の面白さです。

松阪での晩御飯は、やはり「あれ」です(笑)。
To be continued...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0