年の瀬 [その他]

今日は大掃除の合間を縫って、寿徳庵でお昼をいただきました。
191229 jutokuan.JPG
冬はやはり、鴨せいろ。間違いない美味しさです。

お店は食事をする人だけでなく、年越しそばの予約をする人、予約したそばを受け取る人が頻繁に訪れて、いつも以上の賑わいです。年の瀬を実感するひと時でした。来年が誰にとっても良い年になりますように。

ハルシュタット旅行記続編は、年明けに掲載予定です。

どんぐり [その他]

台風15号が過ぎ去った翌朝、裏山に面したマンションの外廊下は、飛ばされてきた大量の木の葉や枝などで覆われていました。それらを掃除している中で見つけたのが、
190910 どんぐり.jpg
どんぐり。コナラの実かなと思いますが、よくわかりません。見つけた時は実も青かったのですが、見る見るうちに茶色くなって行きました。台風明けの猛暑が続きますが、秋はそこまで来ています。

阪急電鉄のベルばら電車 [その他]

少し前になりますが、6月に出張で阪急宝塚線に乗った時、目にしたのが、
190619 阪急ベルばら1.jpg
華麗なラッピングの電車。
190619 阪急ベルばら2.jpg
池田理代子の「ベルサイユのばら」の登場人物たちが、阪急電車の制服を着ています。
190619 阪急ベルばら3.jpg
動画だとこんな感じです。

流石、宝塚線ならではの演出です。

地元の京浜急行のアニメ「ワンピース」のラッピング電車も見ごたえありますが、こちらのベルばら電車も見事でした。10月末まで運航しているとの情報もありますので、興味のある方はどうぞ。

御堂筋のイルミネーション [その他]

大阪の忘年会に参加した帰りに目にした、御堂筋のイルミネーション。
181221 御堂筋.jpg
華やかで綺麗でした。今年も終わりが近づいています。

今年も大小のブログネタがあったのですが、その多くが仕事の忙しさ等諸々の事情で、載せることはありませんでした。ライフスタイルを少なからず見直すべき時期に来ているような気がします。

来年がどんな年になるのか見当もつきませんが、年号も変わることもあり、何かしら自分をリニューアル出来るような年になればと思います。皆様良いお年を。

500系新幹線 [その他]

この間、新大阪で遭遇した、
170419 JR500.jpg
JR西日本の500系新幹線。超音速機を彷彿させる機首デザインが個人的には好きなのですが、東海道新幹線はほとんどN700系で、500系は見かけません。久しぶりに見ることが出来て良かったです。

2017 横浜金澤七福神巡り [その他]

少し前になりますが、御開帳期間に横浜金澤七福神巡りをしました。
まずは正法院から。この日はスタンプラリーの日だったこともあり、普段見ないものすごい人出でした。
170107 七福神01.jpg
外ではポップコーンや日本酒のふるまいがあり、さながらお祭りのようでした。参拝客の合間を縫って、本堂にお参りします。
170107 七福神02.jpg
本堂の中ではおしることみかんがふるまわれていました。本堂の中の屏風には、
170107 七福神03.jpg
横浜金澤七福神がわかりやすく描かれています。
正法院を後にして、京急で金沢文庫から金沢八景に移動し、瀬戸神社にお参り。
170107 七福神04.jpg
170107 七福神05.jpg
境内が広いせいもありますが、ここは正法院ほどは混んでいませんでした。ただ御朱印をいただくには少し並びましたが。瀬戸神社を後にして、近くのイオン地下のフードコートで讃岐うどんと天ぷらの早めのランチを済ませ、続いて龍華寺に向かいます。
170107 七福神06.jpg
線香の煙たなびく本堂にお参り。
170107 七福神07.jpg
御開帳中の大黒天にもお参りしました。
170107 七福神08.jpg
ここで甘酒をいただいてから、伝心寺に向かいます。
170107 七福神09.jpg
まずは本堂奥の毘沙門天にお参り。
170107 七福神10.jpg
続いて本堂にお参りしました。
170107 七福神11.jpg
伝心寺からシーサイドラインの海の公園南口駅まで歩き、そこからシーサイドライン鳥浜駅まで移動。そこからしばらく歩いて、長昌寺に到着です。
170107 七福神12.jpg
ここでは、この日に限り手打ち蕎麦がふるまわれていました。境内の中では、
170107 七福神13.jpg
テントの中で蕎麦打ちが行われています。まずは本堂にお参り。
170107 七福神14.jpg
本堂横を通り奥に行くと、芋観音の御堂前の庭で、蕎麦とそば焼酎が。
170107 七福神15.jpg
折角なので、山かけそばをいただきました。
170107 七福神16.jpg
竹の器に入って出てきた山かけそばは、美味でした。蕎麦を食した後は、お出汁を蕎麦湯で割って、これまた美味しくいただきました。長昌寺を後にして、この日最後に向かったのが、
170107 七福神17.jpg
富岡八幡宮。鎌倉鶴岡八幡宮の鬼門封じのお宮でもある富岡八幡宮は、お参りに行列が出来るほどの人出でした。この日はここから京急富岡駅まで歩き、終了です。
歩くには少し遠かった宝蔵院は、翌日買い物に行く前に車で近くの駐車場まで行き、そこから歩いてお参りしました。ここは七福神の中で唯一高台にあり、坂道を登ってお参りする感じです。
170107 七福神18.jpg
ここも本堂の中に入ることが出来、中でお参りしました。
170107 七福神19.jpg
二日かかりましたが、七福神巡り完成です。各寺社でいただいた御朱印。
170107 七福神20.jpg
長昌寺でだけ2つ御朱印をいただいたので計八つになっていますが、この期間でないと御朱印がいただけない場所も結構あるので、貴重な御朱印です。それぞれ印や筆使いに味があり、いいものです。

御開帳期間のお参りでは、いくつかのお寺で普段は入れない本堂に入ることができ、広々した畳の間で華やかな仏具や仏間を見ることができ、目の保養にもなって良かったです。また各場所でいろいろなふるまいがあるのも一つの楽しみです。それぞれ地元の方々の協力やサポートがあってのものですが、そういったことが地域の活性化にもつながれば良いなと思いました。新春の七福神巡り、鎌倉など他の場所でもやっているようなので、来年は他の場所も巡ってみようかと思います。

新幹線A席から富士山 [その他]

新幹線のA席(3列シート、窓側)からは、基本海しか見えませんが、一瞬だけA席の窓からも富士山が見えることをご存知でしょうか。
161215 富士山1.jpg
写真に撮ると小さくなりわかりづらいですが、静岡駅手前の安倍川あたりで新幹線が一瞬だけ北上する区間があり、その時に結構きれいに富士山が見えます。
161215 富士山2.jpg
見えるのはわずか数秒間ですが、中々良い景色です。機会があればチェック下さい。

宇都宮から富士山 [その他]

昨日宇都宮出張の帰り途、鬼怒川を渡っている時にタクシーの運転手さんが「今日は富士山が見えますよ」と言うので左手を見てみると、夕方前の空の下、くっきりと富士山が見えました。「冬場しか見えないんですよ。2月ぐらいまでですかね」とのことでした。宇都宮からも見える、というのは正直知らなかったので、ちょっと新鮮な驚きです。この時期鬼怒川を渡る機会がもしあれば、皆さんも富士山を捜してみて下さい。

特急ラピート [その他]

この間の大阪出張で、南海電鉄のとある駅で遭遇したのが、
160328 特急ラピート.jpg
鉄人28号、ではなく、なんばと関西空港を結ぶ特急ラピート号。
この見た目はすごくインパクトがありました。思わず撮った一枚です。

冬の桜 [その他]

この間近くの公園を散歩していると、一本の桜の樹が花をつけているのを見つけました。
160207 桜.jpg
まだまだ寒いですが、春はもうすぐそこに来ています。